言霊の幸わう国

童心に返る

 先日トーキョーへ行った際に、ともだちふたりとそのこどもたち3人とわたし、計6人でで多摩動物園へ出かけた。
 動物園など京都市動物園と天王寺動物園くらいしか行ったことがなく、大人になると能動的にそうそう行こうと思う場所でもないので、結構行く前からわくわくしていた。

 筋肉痛になんでー、とともだちから事前にメールが来ていた。
 その理由は坂が多いから。
 行って見て、確かにと納得した。

 園内はアップダウンのくり返し。
 ベビーカーの操作も、こどもの歩くペースに合わせるのも容易ではない。
 でも、こどもたちの動物を見たときの反応やみんなで一緒に食べたお弁当など、日常と違う時間の過ごせることができて、単純に楽しかった。

 広い園内で、伸び伸びとのんびり動き回っている動物を人が柵のこっち側で見る。
 でも実は動物がこっち側で、あちら側の人である、キャーキャー沸いているわたしたちを見る場所なんじゃないのかと、ふと思ったり。
 
 見上げた場所にいたオラウータンの親子が開放的で、微笑ましくちょっとうらやましかった。
c0047602_2152447.jpg

[PR]
by fastfoward.koga | 2008-11-08 21:56 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by ふじこ at 2008-11-09 01:01 x
楽しかったね。
子供の世話に明け暮れて、子供と一緒に生きることを忘れていた私。
あなたやもう1人の友を見て改めて気づいたこと、反省すべきこと、たくさん見つけることが出来ました。ありがとう。
それでも日々、プチ育児ノイローゼと幼稚園ママライフにストレスを感じる自分と向かい合って生きていかんとあかーん!なと、心に誓うのであります。久々に自由な時間を過ごせた気分で、ホンマに嬉しかったわぁ。
また会える日を楽しみにしてます。
~追伸~あの例のメモ通り、着てまっせ。新しいアイテムを探しつつ。
Commented by fastfoward.koga at 2008-11-09 20:14
ふじこさん、こんばんは。
あのメモ、活かされてますか。それはよかった。
かわいいお母さん目指して、日夜精進してくださいな。

久々にゆっくり話せたから、わたしも楽しかったです。
子守もたまになので(!)、楽しかったわー。
Commented by zuk044 at 2008-11-10 23:39
うわあ!サルじゃサルじゃ!サルのシルエットすげい!
エンパク終わりましたよぉ~。
あとで、いつか、どうにか何かな感じでアレをお送りしますぞ。
Commented by fastfoward.koga at 2008-11-11 19:36
芳さん、こんばんは。
お疲れでござんしたー。
で、ナニナニ? アレってアレ(笑)?

ちなみに写真はサルじゃなくて、オラウータンだってば!