言霊の幸わう国

11月の巻

1   白岩玄    野ブタをプロデュース 
2   伊坂幸太郎 モダンタイムス     
3   堀江敏幸   熊の敷石
4   村上春樹   風の歌を聴け ※
5   宮部みゆき  人質カノン ※
6   長嶋有     タンノイのエンジバラ ※
7   川上弘美   溺レる ※
8   東野東吾   流星の絆
9   芥川龍之介  蜘蛛の糸・杜子春 
10  野中柊     占い師の娘 ※ 
11  谷崎潤一郎  春琴抄 ※


 金欠で先月も新しい本に手を出せず、本棚を漁って漁って読みました(※印が読み返した本です)。
 なぜかこの2年ほどで読んだ本はつい数ヶ月前に読んだ感覚があり、最近では900冊近くあるはずの本棚を前にして途方に暮れています。
 まるで季節の移り変わりに着てゆく洋服がないと、クローゼットの前で悩んでいるのと同じです。

 その中でも新しく読んだ芥川龍之介の「蜘蛛の糸・杜子春」は、新鮮でした。
 本屋でも新刊ばかりに目を奪われることなく選んでみようと、棚を視線でなぞりました。
 お値段300円也。
 巨匠の本がなんとお安いことか、とレジでお得感を感じました。

 やっぱり押さえるべきところは押さえておかなくては。
 と、本棚の奥にしまいこんでいた「春琴抄」を思い出しました。
 初めて読んだのは、大学生のころでした。
 ちょうど祖母のうちに行くときに読んでいて、そのことを話すと祖母は「そんなん読むんか」とうれしそうに言ってくれたことが記憶に残っています。

 そんなふうに、1冊1冊の本に自分のなにかをタイムカプセルのように埋め込んでいけたら、おもしろいですね。
 これこそ読書の、醍醐味です。


追伸 : 11月購入した本を、図書室にアップしました。
[PR]
by fastfoward.koga | 2008-12-05 22:29 | 本の虫 | Comments(6)
Commented by tabikiti at 2008-12-06 08:39
中学生の頃だったかな芥川龍之介 蜘蛛の糸杜子春、谷崎潤一郎春琴抄を読んだのは
小説家に一時期なりたいと思っていました。
読んだあとの感動を覚えています。
Commented by 市丸 at 2008-12-06 16:49 x
流星の絆、テレビドラマの方にハマっておりまして、毎週楽しみに見ています。で、現在結末がめっちゃ気になるんですが、どうか私には秘密にしておいて下さい。
Commented by fastfoward.koga at 2008-12-06 19:29
太美吉さん、こんばんは。
中学生の太美吉さんが感じたのは、どんな感動だったのでしょう。
多感な時期にこのふたつの作品を読んだら、また今とは違うことを思うんだろうなーと思いました。
よかったら、また読んでみてください。
太美吉さんが今感じられることを、聞いてみたいです。
Commented by fastfoward.koga at 2008-12-06 19:31
市丸さん、こんばんは。
わたしは原作を先に読む主義なので、ドラマは撮りためて一気に見ました(笑)。
クドカンの脚本は賛否両論のようですが、わたしはおもしろいなと思います。
結末はオドロキ! ですよー。
あー、言いたい(笑)。
Commented by cool-october2007 at 2008-12-07 16:55
野ブタをプロデュース ですかー。
ドラマでしか知らないのですが、原作はなかなか奥深いらしいですね。
Commented by fastfoward.koga at 2008-12-08 22:14
coolさん、こんばんは。
わたしもドラマのイメージが強くなかなか手を出さなかったんですが、原作のラストはそうきたか! という感じでした。
ちょうどトーキョーに行くときに持っていったんですが、神田のドトールで一気読みしました。
数時間で読めますから、coolさんもぜひ。