言霊の幸わう国

たびあとあしあと

 もう今年を振り返らないと前回書いたものの、これだけはやっておこう。
 2008年の旅の振り返り。

1.出雲・松江
2.会津若松・喜多方
3.日光
4.富山
5.延々東北(日本海側) ~新潟・山形・秋田・青森~
6.常滑・豊田

 この合間に、2度トーキョーへ出かけた。
 が、やっぱりいつものことながらトーキョーは旅と呼ぶには抵抗があるから今年は省いた。

 例のごとくと言うべきか、会津若松と喜多方以外はひとりだった。
 しばらく誰かと旅に出たいなと思っていたけれど、こうして書いているとやっぱりひとりでまたふらっと出かけたいなという気になってくる。
 どちらも同時にできないのが心底残念、なんて不可能なことに気落ちしたりしている。

 先日ハハに、今年の冬はどこにも行かへんの? と聞かれた。
 うん、仕事忙しいからと頷きながら、ハハがわたしの旅に出る間隔を捉えていたことにおかしさを感じた。

 ハハの思ったとおり、そうそろそろ旅に出たい。
 行きたい場所は永遠に尽きることはなく、決めきれないことがもどかしい。
 どうして1ヵ所に決めなくてはいけないのかと、自分に駄々をこねたくなったりする。

 毎日会社で働いていても、どこかで自分の人生は旅のようだと思っているのに、それでは納得しない虫が騒ぐ。
 旅にベクトルが間違いなく向いているのに、わたしが旅に出ない理由はいろいろあるけれど、こんなふうに踏み切り板がうまく踏めないのも珍しい。

 こどもみたいに冬休みがあればいいのに。
 欲を言えば、宿題のない冬休み。
[PR]
by fastfoward.koga | 2008-12-28 20:08 | 旅行けば | Comments(6)
Commented by zuk044 at 2008-12-28 20:36
お、わたしもこのタイプのスキンにしたいんだけどなー。
私は極度な出不精だけど、旅先を決める場合1箇所でなきゃだめ??
ってのはよーくわかる気がする。
「旅」って、ただのリラクゼーション旅行じゃなく、驚きとか意外なことがあって欲しい、とひたすら机に向かいながら書いてると
なんだか可笑しさがこみ上げてきます。ははは。
Commented by hanautaco at 2008-12-29 07:02
コガさんが鹿児島にいらしたのは去年の夏でしたね。
その頃はまだお知り合いじゃなかったので残念ですが
今後いらっしゃる機会があれば、もれなくワタシがついてきます!
コガさんのお好きなように扱ってもらって構わなくてよ!
いつかまた、鹿児島にあしあとをぺタリとどうぞ。
Commented by fastfoward.koga at 2008-12-29 22:38
芳さん、こんばんは。
スキンは気分に合わないと、お尻がもぞもぞするんですよね。
しばらくこれで行こうと思います。

芳さんは旅に出るとどうなるんでしょうね。
テンションの高さとか、ものの眺め方とか、気になります。
Commented by fastfoward.koga at 2008-12-29 22:41
ハナウタコさん、こんばんは。
そう、鹿児島を訪れたのは昨年の夏でした。
梅雨明けとともに鹿児島に入り、連続真夏日の記録が始まったころでした。
枕崎や知覧にも行ったのですが、その日は軽い熱射病になりました(で、帰ってホテルでビールを飲んで悪酔いしたなー)。

あー、鹿児島は桜島に行かなかったのでもう1度訪れたい場所です。
そのときはぶんぶん振り回して、ビックリするほど歩きますから、ご覚悟を!
Commented by ふじこ at 2008-12-30 00:31 x
そんなに旅をするようになったのはいつごろからだっけな。
小さい時から好きだった?きっと今の職場に勤め始めたころだよね、旅を重ね始めたのは。旅っていいね。
この前沖縄に行って本当にそう思ったよ。
自分の記憶をすくい上げてみたりする時間がとっても心地よかった。一緒にハワイ行ったね~、走ったね~、焼けたね~(笑)
私はアナタとまた海を渡って違う国に行ってみたいよ。
Commented by fastfoward.koga at 2008-12-30 10:56
ふじこさん、再びおはよう。
そやねー、こんなに旅に出るようになったのはブログを始めるのと同じくらい?
でもこどものときもチチハハにいろんなところには連れて行ってもらってから、その基礎はできてたんかなぁ。

旅はいいでしょう。
一緒に行く人とで景色も違って見えるし、同じ季節に行っても同じ景色は見られないし。
なので、こどもたちにはいろんなものを見せてあげてください。
共有することのできるものは、たくさんあるほうが絶対いいはずなので。

ハワイ、また一緒に行きたいねー。
焼けるのいややけど。