人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢疲れ

 ここ数ヶ月の間、朝起きるとそれまで見ていた夢のことをよく覚えている。
 最近は2本立て、3本立てで、休みの日に朝ゆっくり寝ていたりすると夢疲れで目が覚める。

 10年ほどまえ、1年ほど夢日記をつけていたことがある。
 そのとき受講していたカウンセラーの養成講座で薦められたからだ。
 印象に残った夢は、そのときに教えてもらった夢の解釈の付け焼刃的な知識でもって、なんとなく理由付けは自分でやってみて、判断のつかないものだけネットの夢占いで検索をかけたりしている。
 この数日は懐かしい人から年賀状が届いたりしたことや、寝る前に見ていたドラマやなぞるように思い出している古い記憶からヒントを得たようなものが夢に出てくる。

 昔からときどき、こんなふうに夢ばかり見る時期がある。
 自分ではなんとなくそのサイクルがどういう巡りでやってくるのかはわかっていて、今もあぁ一生懸命自分は頭の中で記憶や感情や思考を整理しているのだなと思っている。
 そのせいか、眠っても眠っても、睡魔はやって来る。

 寝ても寝ても眠い、と言うのは我が家全員の口癖だけれど、いつも以上に眠っている気がする。
 それは睡眠時間の長さやよく言う質というものとも、心身ともに疲労困憊して引きずられるような力のあるものとも違っている。
 眠った途端に自分と繋がっている世界のスイッチすべてがパチンと切られてしまうような、あるのにあるように見えない感じない、そんな肌触りのする眠りだ。
 力のないものに吸い寄せられる、そのことを冷静に考えると覚醒している今は少し怖いような気もする。

 でも今はそういう時期なのだ。
 なにかとなにかとなにかの間を調整する必要があって、自分が自分のためにやっていることだ。
 と、思うと、自分は自分に優しいのだな、なんてことを思って笑ったりする。
 まあもうしばらくは、夜な夜な続くロードショーに付き合いましょう。 
Commented by zuk044 at 2009-01-07 22:16
夢ってホント不思議と「時期」で変わるよねー。
ある時期ずっと見ていた夢、ああ、あの頃そうだった、とか。
一番嫌だったのは、歩いてると浮いちゃって、空まで上がっちゃって
降りられなくて焦る夢。
起きるとどっぷり疲れてる、もう随分前のことですが。
今はまったく夢を見ないか覚えてません。(きっぱり)
しかしー、起きてみるとまた肩がこってるー。あはは。
Commented by fastfoward.koga at 2009-01-08 19:58
芳さん、こんばんは。
わたしも朝起きたら、ほんまに疲れてることがあります。
昨晩、というか今朝も川に架かる橋がさらにまた川になっているという仰天設定の中、泳いでました。
なんなんやろー。
と、考えつつしばらくは見続けようと思います。ハイ。

わたしはあんまり空を飛んだり浮いたりする夢は見ませんが、想像しただけでももぞもぞします。
Commented by korotyan27 at 2009-01-14 00:43
最近の夜のロードショーが怖くてたまりません。
不安定な足場が連続的にあるという嫌な立場で何度戻っても引きづりこまれてしまうのです。
しかも私も最近眠い眠い!休みの日に10時間以上眠っていることも!
ちょっと前まで無かったんだけどなぁ~。
Commented by fastfoward.koga at 2009-01-14 17:55
korotyanさん、こんばんは。
同じ夢を見るということは、なにかのサインなのかもしれませんね。
単純に考えると、「不安」の表れなのでは?
原因が見つかると同じ夢は見ないと思いますよ。
今、korotyanさんにとってきもちの切り替え時期なのかもしれませんね。
そういう時期、大切にしてください。
by fastfoward.koga | 2009-01-07 21:26 | 一日一言 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga