言霊の幸わう国

知らぬ間に

 月曜日の夜、夕飯を食べたあたりから胃が重いと感じていた。
 そう感じつつ支離滅裂な文章を書き(↓)、月9を見る前に胃薬を服用した。
 ベッドの上でくの字を右に左にとひっくり返りながら、瑛太はやっぱりいいなーと思う反面、いつ胃薬が効いてくるのかと頭の半分で思っていた。
 そのあとお湯に浸かったのがよくなかったのか、ふとんに入ったくらいから痛みが増してしまった。
 そこからはずっと体はかなり内角の狭いくの字になって、ひと晩を過ごした。
 仰向けにはなれなかったので寝返りをうつたびに目が覚めて、明日は半日年休をもらおうと考えていた。
 が、朝起きてこれは無理だと判断して朝会社に電話をかけた。

 病院が混みあう時間と痛みが治まる時間を検討して、11時過ぎに近くの町医者へ向かった。
 診断は腸炎だった。
 暴飲暴食も、ウィルスも思い当たるところがなく、結局のところ納得がいかないけれど疲れが弱いところに出たということなのかと思うことにした。

 生まれて初めて点滴をしてもらい、これがほんとうに自分の体内に入るものなのかと訝しげに思いながら、目を閉じることもせずひたすら落ちる滴を、小一時間眺めていた。
 自分で自分のここが弱いと自覚していない部分を突かれることは、痛い。
 でも弱いと自覚しているにも関わらず、わかっていながら突かれて痛かったことが、これまた痛かった。
 
 体調管理も精神管理も、結構できているつもりだった。
 自分の中にあるものには、めいいっぱい耳を傾けていると思っていた。
 けれど結局今日も会社を休んで、鈍い痛みの間にふいにやって来る鋭い痛みの波に気をとられるのが嫌で、1日眠ってばかりいた。
 横になり、テレビを見てはうとうと、本を読んではうとうと。
 これだけ寝ても眠れるということは、自分の理解の範疇を超えた疲労がどこかにあったのだろうか。

 自分のことなのに自分の知らないところでなにかが起こることが、病の怖さなのだと思った。
 疲れに負けない体を作っておかねば、やるべきこともやりたいこともできない。
[PR]
by fastfoward.koga | 2009-01-14 20:01 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by tabikiti at 2009-01-15 09:50
おだいじに。
腹巻けっこう良いですよー
Commented by hanautaco at 2009-01-15 16:11
ごめんなさい・・左右くの字になりながらも、やっぱり瑛太はいいなーって。
どんなに痛くとも、そこはおさえとくのね。笑

・・・その後、お加減はいかがですか?
ながーいこと自分自身と付き合ってきて、心のほうはだいぶ管理上手になりました。
が、体はそうもいかないことが多くなってきた気がします。・・体は正直ねぇ。

便乗させていただいて、、腹巻!かなり良いですよー。
Commented by fastfoward.koga at 2009-01-15 22:07
太美吉さん、こんばんは。
どうもありがとうございますー。
腹巻ね、いいですよね。
でもわたしが今持っているのは上下の部分が若干きつくて、それがまた胃を締め付けるのですよ。
違うものを探さないといけませんねぇ。
Commented by fastfoward.koga at 2009-01-15 22:10
ハナウタコさん、こんばんは。
えぇ、それは押さえておかねばなりませぬよ。
ちなみに今は、「ありふれた奇跡」の加瀬亮もいいなーです(笑)。
わたし、草食動物系の顔がすきなんです~。

さきほど夕飯を食べましたが、やっとまともな食事ができるようになりました。
ほっとひと息です。
でも今日会社に行ったら「顔がちっちゃくなったねー」と言われ、それも数日の命かと思うと、ちょっと寂しくなりました(笑)。
Commented by Popul-marine at 2009-01-15 22:37
新年早々の災難ですねー。快調に向かわれているようで何よりです。

僕も先週熱でダウンし、治りかけたところでインフルエンザの魔の手に落ち、ようやく復活しかけたところです。僕の場合は熱が40度あっても食欲が全く落ちませんでしたが(笑)

今年もあと350日となりましたが、がんばっていきましょう。
Commented by 市丸 at 2009-01-16 17:20 x
大変だったのですねー。落ち着きましたか?
弱っているときは、からだの中で弱いところに症状が出る気がしますね。
コガさんは胃腸にくるのですかー。うん、納得。なんとなくイメージ通りです。
暴飲暴食はされていないとのことですが、どうぞお大事に。
月9の瑛太はなかなかよいですよね。
篤姫の小松帯刀とは違った魅力です。

Commented by fastfoward.koga at 2009-01-16 22:55
populさん、こんばんは。
40度の熱でも食欲が落ちない・・・(笑)。
その後、お加減いかがですか。
わたしは、今日久々に清々しい1日を過ごせました。ほっとひと息です。

あと350日、あ、もう349日ですね。
がんばしましょう!
Commented by fastfoward.koga at 2009-01-16 22:57
市丸さん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
すっかり消化器系の具合もよくなりました! が、まだ食が細いままなので、あわよくばこのまま痩せないかと思っている今日このごろです(笑)。

瑛太、いいですよね。
「篤姫」とも、「ラストフレンズ」とも違っていて。
わたし、あの足首に惚れてしまったのですが、さすがに冬のドラマではお目見えできませんねー。