言霊の幸わう国

あなたなしでは

 昨日は旅疲れで、一日家でゴロゴロしていた。
 今日は昼間はテレビを見て過ごし、夕方Hさんとゴハンを食べに祇園へ出かけた。
 18時に待ち合わせお店に入り、22時半過ぎまで、お店を変えながらHさんとふたり機関銃トークをくりひろげた。

 わたしは話すことがだいすきだ(言わなくても知ってるって?)。
 昨年受けた「リーダーとしての素質を見る」という試験のときも、担当した先生に「あなたは話すことがすきでしょう」と言われたくらいだ。
 もちろん自分が話したい。でも、話したことに対して、相手が考えたことや感じたことも同じくらい聞きたい。話して聞いて、それをくり返す中で、また新しい考えや思いが生まれるので、わたしのおしゃべりはとどまることをしらない。

 実は、昨日のブログは書くのに苦労した。
 旅行から帰ってネタはわんさかあるはずなのに、言葉がうまくつながらないのだ。書いていても言葉があっちこっちへとっちらかってしまい、何度も中断しては書き直してやっと仕上げた。
 きっと、家族と少ししか会話をかわさずに一日過ごしたから、頭の働きがいつもより鈍っていたのだろう。

 休みは、なにもせずゆっくりしたい。そう思う日も多い。
 でも、人との接触を絶ってしまうと、休息を通り越して怠けてしまうらしいことが今日よ~くわかった。
 結局、わたしはひとりでは生きてゆけないの。
 
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-03-13 23:58 | 一日一言 | Comments(0)