言霊の幸わう国

新調したわらじ

 今日、待ちに待ったものが届いた。
 通信制大学の入学許可証だ。

 2月、偶然見つけた新聞広告
 想像しただけで胸が躍った。
 13年ぶりに勉強しようと思ったのは、読むこと書くこと。
 入学する「文芸コース」で、もっともっと読むことと書くことにどっぷり浸かるつもりだ。
 志望動機には、読むこと書くことを生涯学習としたいと書いた。

 今までたくさんのことを、時間やお金がない、タイミングが悪いと逃してきた。
 結局はしり込みする言い訳でしかなかったなと思う。

 新聞広告を見てすぐに資料請求をして、入学手続きのために準備をして。
 その中で何度も思い返していたのは、友人Nくんの言葉だった。
「自分に『ふた』を、してしまうのは自分」。
 彼は、メールにこう書いていた。
「結局、こんなこと出来ないとか解らないとか言って自分に『ふた』をしたら勿体ない」と。

 そう簡単にはいかないと思うけれど、目標は2年で卒業。伸ばしても3年。
 しばらくは、半分社会人半分大学生で二足のわらじを履く。 
[PR]
by fastfoward.koga | 2009-03-14 23:25 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by mamepanapollo at 2009-03-15 11:36
おそらく私も同じ広告を同じ日に手にとって見ていました
それにコガさんが行かれるのですね
今の自分はそれに行けませんが
コガさんが行かれるというのを知って
なんだか胸が躍ってます
二足のわらじ楽しみにしてます

Commented at 2009-03-15 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fastfoward.koga at 2009-03-15 21:09
mamepanapolloさん、こんばんは。
同じ広告、見ておられましたか。
わたしはあの本が積み重なった写真に、ふと目が止まりました。
文学部ではなく、文芸コースというのが気に入りました。
これからもっと本と戯れようと思います。
Commented by fastfoward.koga at 2009-03-15 21:16
鍵コメさん、こんばんは。
コガトラベルは見積書やシールを作って使っているのですが、この言葉をキャッチフレーズで入れることにします(笑)。

駅新しくなってるんですか?
1年前に出張で行ったときは古いままでしたが・・・。
ご連絡お待ちしております! 
エンジンかかってきて、今からわくわくしてます!
Commented by 市丸 at 2009-03-16 13:08 x
大人になってからのほうが、勉学意欲が強くなっている気がします。
あー、あんなこともこんなことも勉強したかった、
あんなに豪華な先生たちがいたのに、授業をサボるとはけしからんと、
タイムマシンに乗って自分の頭をどつきに行きたいです。
コガさんの新たな挑戦、応援してます!
Commented by fastfoward.koga at 2009-03-16 22:48
市丸さん、こんばんは。
わたしも学生と呼ばれなくなってから、後悔したクチです。
学生のころは自分のやりたいことがよくわからず、でもわからないなりに力を思う存分注げばよかったのに変に労力を惜しんでました。

今はほんとうにやりたいと思うことなので、また学生のときとは違った学び方ができるんじゃないかと思ってます。
応援、ありがとうございます!