人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約束の墓場

 わたしはいろんなところで出る話題に、のっからないことが多い。
 新しいお店やおいしいお店、甲子園での阪神戦や映画、演劇鑑賞。
 まわりの人はたくさんの話題や情報をもっている。

 でもわたしはそういうことが話題にのぼっても、自分の中でスイッチが入らないと完全に聞き役に回る。
 へーとか、すごいねーとかそれで? とか。
 言っても、いいなあ、くらい。
 行きたいなとか、行ってみたいななんて口にしない。
 それを言うのは、ほんとうに行くつもりになったときだけ。
 
 そんな受け答えをすることに、まわりが素っ気なさを感じているのは知っている。
 大人なのだからもっとうまくお愛想を振りまけばいいのかもしれない、と時に思うことはある。
 けれど、さほど興味もないのにそんな素振りは見せられない。
 わたしは、できない約束はしたくないのだ。

 今まで願っても願っても叶えられなかった、実現しなかった約束がいくつもある。
 しかも、願って願って願った思いが強かったときほどそうだった。
 だから、軽々しく約束などできない。
 と、常々思っている。
Commented by cayo at 2009-04-10 18:29 x
こんばんは〜
私も愛想でとか社交辞令で約束をしたくないので、相手にとって社交辞令だったのに、後で計画して誘ったら驚かれたことがあります。誘ってもらって良かったって今となっては言ってくれてますけど。

そういえばコガさんを誘ったときは、驚かれなかったですね。お互いいつだって本気っことですね♪
Commented by fastfoward.koga at 2009-04-10 22:16
cayoさん、こんばんは~。
そうそう社交辞令が年々うまくできなくなってきたなと、最近しみじみ思います。
なので会社ではおもしろくない人と思われているかもしれません(それに近いことは言われたことは事実あるし・・・)。
でも、自分がやりたいことが最優先だから仕方ないなと思う今日この頃です。

cayoさんはずっとそれらしいことを言ってくれてたからねー。
いつか、cayoさんから会いましょう! と言ってくれると思ってたので、待ってましたよー。うふふ。
Commented by cool-october2007 at 2009-04-11 21:36
僕もそんなことが多いですよ。
生返事ばかりだとか、自己主張が足りないとか、キミはなにを考えているのか分からないと面罵されて戸惑うこともあります。
でも僕はこういう生き物なので……うーん、大人げないのかな!?
Commented by fastfoward.koga at 2009-04-12 18:00
coolさん、こんにちは。
あー、お仲間がいてよかった(安心)。

しかし自己主張しすぎてもしなくても大人げないと言われてしまうのなら、自分のやりやすいほうを選択したほうがいいですよね。
興味のあるものには、ちゃんとアンテナが反応するんですから。
by fastfoward.koga | 2009-04-09 22:38 | 一日一言 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga