人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長過程

 今日は入学式に出席した。

 何度も前は通ったことのある大学に、初めて足を踏み入れた。
 通りからはまず長く急な階段を上らなくてはいけないその場所は山のふもとにあり、そのロケーションはかつて高校を卒業してすぐ通った大学を思い出させた。
 どうもわたしは山と言うか丘と言うか、坂の多い場所に吸い寄せられるらしい。
 今度も階段を上り下りして、学内を歩き回らなくてはならない。
 
 構内はまるで迷路のようで、入学式でもらった地図を見ないとろくに移動もできなかった。
 でもそれは以前も同じで、次第に慣れてゆくのだろうと思うとそれも楽しいことに思えた。
 馴染む場所があるということは、いいことなのだ。

 入学式に向かう道すがら、ひとつ思ったことがある。
 歳を重ねる間に、予想したり想像したりして対応できることがだんだん増えてゆく。
 それはそれでもちろん大切な学びなのだけれど、やっぱりそれ自身を体験しないと感じられないことはある。
 それを、春にしては強い陽射しを浴びながら実感していた。
 そしてこれも、体験してわかったことのひとつだ。

 今のわたしにしかできないことがあり、逆にそれを選んだがためにできなくなることもある。
 どっちにせよそれは自分が選択したことの結果であり、その繋がりが自分の毎日なのだから、決めたことは信念を持ってやり遂げなくてはならない。

 人は死ぬ直前まで成長できる。
 という言葉を信じて、やってきまひょ。
Commented by asntbs at 2009-04-13 01:24
こんばんは。
おひさしぶりです。

素敵です。
なんだか、もし自分が今からもう一度大学生になる、と考えると
なんとも言えないワクワク感でいっぱいになります。

その気持ちがあるから、
人はいつまでも成長できるんですよね!

ちなみに、その学校、KZG大学・・みたいな名前?
だとしたら僕、受験経験あります!
書かれているキャンパスのイメージが、まさしくその当時の僕の記憶とピッタリだったのです。
Commented by u_r_a_k_y at 2009-04-13 09:08
コガさん素晴らしいですね。その一言につきます。
ワクワクしますね!あやかろう。。。
また学生生活の様子伺いにきますー^^
Commented by fastfoward.koga at 2009-04-13 19:34
asntbsさん、こんばんは。
そうです、そうです。正解ですよ!
実は大学でasntbsさんを思い出していたのですよ。
建築コースっぽい人(勝手に判断)を見て、そうそうここはそういう勉強する人もいるねんなーと。

なんだか大学の話をするとみなさん褒めてくれはるんですけど、まだなんにも勉強始めてないので、卒業したら、でいいです(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2009-04-13 19:36
kyさん、こんばんは。
まあkyさんまでお褒めいただきまして。
なんにもしていない今は、大変恐縮でございます(笑)。

専門の文芸コース以外に、京都らしい講義やスクーリングがあるのでまた機会があれば書いていきたいと思ってます。
よかったら覗きに来てくださいね。
Commented by hanautaco at 2009-04-14 16:00
ですね ですね、成長することに限りなんてないですもんね。
いつまでもその気持ちを持ち続けること、さらに欲張りでいよう!
そんなことを思いました。

ご入学、おめでとうございます。
皆さんと同じくワクワクです。応援してますよーっ!
Commented by fastfoward.koga at 2009-04-14 22:24
ハナウタコさん、こんばんは。
どうもありがとうございまーす。

なんだかワクワクしていただいて、恐縮ですー。
でもがんばりまーす。
まずはレポートの書き方からやってますが、まさに一からやり直しですわ。
by fastfoward.koga | 2009-04-12 22:56 | 一日一言 | Comments(6)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga