言霊の幸わう国

ユニコーーーーーン

 あぁ、これがわたしの青春やったんやー、と思った。
 存在すらもすっかり忘れていた感覚をしまった抽斗が一気に開くと、中身が飛び出す勢いに耐えられずジタバタした。
 まさに足を踏み鳴らした。

 16年。
 生まれたてのこどもも高校生になるだけの年月。
 正直、えーもうそんなに経ったんやっけと思う。
 でも経った。間違いなく。
 開演前に、あのころ知らなくて今知ってるものはなんだろうと考えた。
 会場の中の空気はちっとも変わっていなくて、同じように会場を待っていたときのことが自然に思い出された。
 あれはたぶん京都会館。だとしたら、高校生のとき。

 不思議なもので、うまく鍵がはまれば、埃をかぶっていたはずの記憶も感覚も古さを感じさせない。
 思い出すことは山ほどあって、それは自分で制御できるものでもなく、1曲目始まってワンコーラス終わるまでじらして緞帳が落ちたあと、ステージを見たらうるうるした。
 昔と同じように5人がステージに並んでいる絵は、壮観だった。

 ステージ構成、照明、大画面の使い方はさすがやな、大人やなあと思った。
 よい加減でみんなおっさんになっていて、でも逆にちょっとしたところは昔と同じでうれしくなった。
 特に、EBIさんがベースを弾くときちょっと左足を上げる仕草をしたとき、キャーッと舞い上がった。

 本編2時間。アンコール2回で1時間。計3時間。
 でも長さも疲れも感じさせなかった。
 おっちゃんたちは休んでいないように見せてうまく休み、わたしとK嬢はひたすらはしゃいだ。
 あんなにはしゃげるとは予想外。
 おっちゃんらは、すごい。

追伸 : すったもんだで迷惑をかけてしまったY嬢、Oさん、ふたりのお心遣いで楽しませていただきました。
      どうもありがとう。
      
[PR]
by fastfoward.koga | 2009-05-09 11:06 | 一日一言 | Comments(12)
Commented by tabikiti at 2009-05-09 11:13
コガさん青春してますね。
おっちゃんも青春しよう^^
Commented by fastfoward.koga at 2009-05-10 20:07
太美吉さん、こんばんは。
青春を、ほんのひと時思い出しました。
そのくらいがちょうどいいなあと思います。
Commented by Y嬢です at 2009-05-10 21:19 x
どっちかってぇとK嬢やけどね(笑)

楽しかったなぁホンマに。
「・・・夢みたいやな」
と素直に思えたのは久しぶりちゃうかなー。

Y嬢、Oさんに私からもお礼を。
そんなわけでOさん。お先ぃ。
Commented by fastfoward.koga at 2009-05-10 22:22
すまんなー、今訂正したわ!!!
どうしても名前をアルファベット表記したときのイメージが、先に「Y」を想像してしまうねん(言い訳)。
いつまでたってもおバカさんで・・・。

すっかり高校生気分やったわ。
学校終わってから駅で待ち合わせして、京都会館行ったの思い出すなあ。
わたしも「夢みたい」やと思った。
現実やってわかってるし、もういい大人やなのに、思った。
Commented by Oさんです at 2009-05-10 23:11 x
初コメ、Oです。
kogaさん、K嬢、ライブ楽しかったようで何よりです。
音楽はその当時の気持ち、匂いまで一気に思い出させますねぇ。(私はBon jovi観て高校時代を思い出し、泣いたクチです。恥ズ…)
kogaさんのブログ、また時々拝見しにお邪魔します。
Commented by fastfoward.koga at 2009-05-11 20:23
Oさん、こんばんは。
なんだかコメントを強要したようで、恐縮です。
でも、うれしいです。ありがとうございます!

今回K嬢もわたしも、ハンカチを握り締めて開演に備えました。
案の定、ステージにメンバーが現れたときふたりでうるっときましたから。
ほんま恥ずかしいくらいはしゃぎましたから、ハイ。

またのお越しお待ちしております!
気が向いたら、コメントくださいませ。
Commented by hanautaco at 2009-05-13 18:02
おっちゃんら、みっちり3時間楽しませてくれましたね。
こちら鹿児島では、ライブ当日に十数年ぶりの桜島の大大大噴火という
このうえない見事な大歓迎っぷりで、おおいに盛り上がりました。
ワタシもときどきウルッとしながらも、笑った笑ったー。
おっちゃんパワー、おそるべし!です。
Commented at 2009-05-13 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fastfoward.koga at 2009-05-13 22:41
ハナウタコさん、おこんばんはー。
おー、桜島噴火と鹿児島ライブは同じ日だったのですね!
おっちゃんら、ほんまパワフルでした。
でもわたしも友も3時間立ちっぱなしでがんばりました(笑)。

そうそう5月12日の民生の誕生日、zepp osakaでのライブでは誕生日ケーキが出たそうですよ。そして、アンコールは3回!
若いころはそんなことしなかったのにいー(拗)。
Commented by fastfoward.koga at 2009-05-13 22:47
鍵コメさん、こんばんは(笑)。
それはなんと残念な!
分かち合えるって、楽しさに輪をかけてくれますもんね。
今回しみじみ思いました。
夏の終わりはその楽しみを分かち合いましょうね!
Commented by hanautaco at 2009-05-20 12:49
コガさーーーん!
ユニコーンじゃないけれど、民生のおっちゃんが音博にーっ!!うきゃー。
興奮して思わずコメント残してしまいました。取り乱しました。しつれい。
でもでも、うきゃきゃー。
Commented by fastfoward.koga at 2009-05-20 22:11
ハナウタコさん、こんばんは。
会社で知り、デスクでじたばたしました!
キャー!!! 生きててよかった! 
民生のおっちゃんはなにを演奏してくれるんでしょう? 楽しみ!