言霊の幸わう国

マスク生活4日目

 新型インフルエンザは予想どおり、関西圏から広い範囲で感染が確認され始めた。
 今朝厚生省が地域の実情に合った対応が取れるようにという運用方針を出したけれど、だからと言って各企業が急に対応を柔軟路線に変更するとは思えない。
 社内では、マスク生活がいったいいつまで続くのか、毎日そればかりくり返して話題にしている。

 社内・通勤だけに及ばず、自宅でもマスクを着用するようにというお達しが出たのは水曜日のことだ。
 カラッとした晴れの日はまだいい。
 大人の対応として、やる。
 がしかし、だんだん湿度が高くなってくるとつらい。かなり、しんどい。

 駅までの道を急ぐ。
 打ち合わせで発言する。
 会議で資料の説明をする。
 いつもしていることが、マスクをしているだけで酸欠を招く。
 呼吸するたびマスクがペコペコ動き、どんなに大きく呼吸をしても充分な酸素は得られず、直に息を吸い込むありがたさをひしひし感じる。
 
 摩擦と蒸れるせいで顔は赤くなるし、化粧はしても甲斐ないし。
 あー、もういやだと何度も思う。
 でもマスクは外さない。いや、外せない。

 フロアの社員全員がマスクをつけて仕事している様は、確かにシュール。
 でも人はすぐに慣れるもので、社内でマスクをつけていない人を見かけたときに抱く感情は奇妙さ。
 あれ? なにがおかしいんやろ、と思案して、マスクをしていないからかということに気づく。
 電車でもマスクをつけていない人を見かけると、なぜなのだろうかと一瞬考える。
 隣には座りたくないなとすら思う。

 そういう慣らされた自分の感覚は、怖い。
 疑問を抱きつつも、結局自分は右へ習えをする人間なんだと思ってしまった。

 新型インフルエンザは、人間の本質を暴露する。
[PR]
by fastfoward.koga | 2009-05-22 20:40 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by zuk044 at 2009-05-22 22:35
会社の窓と玄関に巨大マスクをつけておいたらどうだろうか。
Commented by fastfoward.koga at 2009-05-22 23:21
芳さん、こんばんは。
ビジュアルを想像してしまった!
でもそうすると、出入りできませんよ(笑)。
Commented by caosoi at 2009-05-22 23:24 x
うちの職場も皆マスク~。
本社からマスク・消毒用のアルコール?・スキングローブが
先週送られてきてさ。

私は気付くとはずしてしまってるダメ社員で、楽なほうに流れやすいタイプといえましょう。あかんわ~

東京での研修も延期になったし。全国から集まるから、この決定は仕方ないと思いつつ。これに行く為に頑張ったんですけどね・・・
って恨めしく思ってしまう諦めの悪いタイプともいえましょう。
Commented by korotyan27 at 2009-05-23 01:16
うわぁ!新型インフルエンザ発祥の地(?)関西はやはり緊張感があるものですね!
今年の冬はもっと進化する可能性があるかもしれないとのことで
早めに罹患して免疫を作ると言う手もあるそうです。
ワタクシも便乗して会社を休みたいです(不謹慎!)
Commented by hanautaco at 2009-05-24 02:07
あーもぉっ!
読んでるコチラまで息苦しくなってきました。
ワタシ、ちょっと耐えられないかも。
外でのマスクはしょうがないとしても、さすがに家では・・・ねぇ?
Commented by fastfoward.koga at 2009-05-24 09:21
caosoiさん、おはようございます。
お互い辛い身やな。
月曜日から事態が好転していることを祈るよ。
でもうちはスキングローブまではないな!

そうそう東京研修のためにがんばってたのにねー。
延期ならまた行けるってことやんね。
そのとき、がんばりなはれー。
Commented by fastfoward.koga at 2009-05-24 09:25
korotyan、おはようございます。
わたしも会社のメンバーも、みな初めは口々に言ってましたよ。
「会社休みになったらええなあ」的なこと。
でも冷静に考えたら、仕事はたまるし、迷惑かけるし、もしかしたら一緒に働いている人も検査受けたりしないといけないかもしれないし、どうせ休みになっても外へ出てはいけないし。
と、現実に戻るんですね(笑)。

確かに早めにかかってしまったほうが! という考えも聞きますが、新型インフルエンザがウィルスが形を変えてしまったらどうせまた罹るそうなので、あんまりいい手ではないのかも。
なんせ、周囲に迷惑をかけないのが1番ですね。ハイ。
以上、関西からお伝えしました。
Commented by fastfoward.koga at 2009-05-24 09:28
ハナウタコさん、おはよーございます。
ね、息苦しくなってきたでしょう。
京都の蒸し暑さの中、いつまでマスクつけられるんやろ? と心配になります・・・。
さすがにうちではつけませんよ。
なので休みの日は極楽です。あー、ささやかな幸せ(笑)。
9月までにはもちろん終息しててほしいですね。