人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからなりたい自分

 10代のころは、歳を重ねていくことに抵抗があった。
 高校生のときは誕生日に「おめでとう」とともだちから言われることに耐えられなくて、ズル休みしたこともあった。
 それが、あるときから、パタリとなくなった。

 わたしには、ものすごく影響を受けた人がいる。
 怖いぐらいに、「影響を受けた」という表現がぴったり当てはまる人だ。
 一度、K嬢にその人の話をしたら、「あのときの××ちゃん(わたしのこと)は猛スピードで走ってた」と言われて、ふたりで大笑いした。そのくらい、わたしはその人にまっすぐに向かっていたのだ。

 出会ってから10数年。さすがにそのくらいつきあいになると、ふたりの関係にも波があるから、遠くに離れてしまったり、ニアミスするくらいに近づいたこともある。
 でも、どんなときも2年先を行く、その人の背中を見ていた。その人がいるから、大人になることも、歳を重ねてゆくことも怖くなかった。
 その人がいつもいろんなことを先にやってみせてくれたから。

 知り合ってからの時間のわりに、かわした言葉や共有できた空間は圧倒的に少ないけれど、ひとつひとつの関わりに重みを感じている。
 数年前までは、こんな関係がずっと続いていくのかなと思ったこともある。
 でも、もういい。受けた影響が大きすぎて、ちょっと疲れた。
 それに、わたしはもう、その人の背中を見ていなくても生きていける自信がある。
 生きていける自信、なんていうと大げさだけれど、これから先、なりたい自分がちゃんと見えているから大丈夫なのだ。

 その人は言った。
「車を運転してると、見てる方に自然とハンドルを切ってしまうやん。それと一緒。なりたい自分がはっきりしてれば、なりたい方へいけんねん」と。

 長々と身をもって教えてもらったので、そろそろひとりでがんばらなきゃね。
「歳とるの、楽しそうやしな、自分」と誉めてもらったことだしさ。

これからなりたい自分_c0047602_21102512.jpg
Commented by h-rokuro at 2005-03-21 23:47 x
いいな~  いつも思うけど、明確なビジョンを持ってるって強い。
強い人間ってゆうんじゃなくて、強い何かを持ってる人間。憧れますぅ
私なんかこないだ ある人を見て 「あんな大人にはならんとこ」 て思ってしまってたわ。もう大人なんだって~ こんなんでいいのか私。
Commented at 2005-03-22 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fastfoward.koga at 2005-03-23 00:04
 その人が言ってました。「あんな人にはなりたくない」と思ってると、その人に似てくるって。だから「なりたい自分」をイメージしなくちゃいけない、って。なんか、わかる気がするよね。
 h-rokuroさんの言う、強さを考えてました。確かに、わたしも強い人になりたいわけではなく、強い何か、それはわたしは信念なんだけど、それをもっている人になりたいと思う。
 英語で強さっていろんな単語があるけど、その中でも、わたしは「タフ」な人になりたいの。 なんていうかな、しなやかな強さのイメージで、挫けても負けない人になりたい。ときには膝をつくほど弱っても、また立ち上がっていけるようにね。
 わかるかな、このイメージ。
 
Commented by fastfoward.koga at 2005-03-23 00:12
 ちなみに、コメントの名前はひらがなにはなってませんでした。
 なんでだろうね。わたしもやってみたけど、わかんないや。
by fastfoward.koga | 2005-03-21 21:12 | 一日一言 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga