言霊の幸わう国

タイムテーブル ・・・8月25日(火)

★8月25日(火)
 7:27 水戸駅発 ⇒(水郡線)⇒ 8:44 袋田駅着   -袋田散策-
 11:28 袋田駅発 ⇒(水郡線) ⇒ 12:21 上菅谷駅着
 12:32 上菅谷駅発 ⇒(水郡線) ⇒ 12:47 常陸大宮駅 -(車内で昼食)-
 13:11 常陸大宮駅発 ⇒(水郡線)⇒ 13:48 水戸駅着
 14:28 水戸駅発 ⇒(常磐線)⇒ 15:00 日立駅着   -日立散策-
 17:12 日立駅発 ⇒(常磐線)⇒ 17:36 勝田駅着
 18:09 勝田駅発 ⇒(常磐線)⇒ 18:15 水戸駅着   -(夕食)


 本数の少ない水郡線に乗るため、6時ごろ起きた。
 テレビを付けて支度をしていたらドキッとする音が聞こえ、なにごとかと画面を見ると緊急地震速報が流れていた。
 じーっと画面を見て関東地方だということ、そのあと続いて自分がそこにいることを認識した。
 着替えの途中だったわたしはどうするべきかと、部屋の中の小さな机とベッドの上の洋服を交互に見た。
 結局は誤報だったが、あれがほんとうだったら人は1分に満たない時間で急にすべきことを判断して実行するのは難しい。
 そんなことを立ったままじっと考えていた。

 本日1番最初の目的地は、袋田の滝。
 シートに腰掛けてすぐは文庫本を開いていたが、1時間強電車に揺られている間にうつらうつら。
 シートの上で船を漕いだ。
 これもまた旅の楽しみ。
 袋田駅に着いて滝までのバスの時刻を確認すると、1番早いバスがなんと10時台。
 ガイドブックには袋田駅からバスで10分と書かれていて、コガトラベルなら段取りに抜かりなく出発するところだが、ひとりなのでまあいいかと出かけたらこの結果。
 あららーと口の中でつぶやいたが、袋田駅で切符の販売している女性の方が言うには歩けば40分ほど。
 今日は重いリュックもないし、過ごしやすいお天気だし、それなら行けるかとぶらぶら歩き出した。
 予想どおり陽射しは緩く、涼しいせいか足はどんどん進んだ。
 袋田の滝は、ガイドブックに載った写真より水量は少なかったが、マイナスイオンだーと浸れるだけの清々しさは感じられた。
 往復1時間半の道のりなどなんのその、だ。
c0047602_23354479.jpg
 滝だけでなく山の景色と空気を満喫したあとは、鉄子魂を発揮し、常陸太田まで行って折り返して水戸駅へ。
 途中昼食をとる時間がなかったので常陸太田駅での20分ほどの待ち合わせ時間に、看板がチラッと見えたドラッグストアへダッシュ。
 コンビニも売店すらもなく、とにかくなにかお腹に納めねばと向ったのだが、これまた期待通りにパンとジュースが買えてひと安心。
 駅に戻って、乗ってきた電車に再び乗り込んで食べ始めてさらにひと安心。
 そのあとは、文庫本を開いたまま車窓の景色を眺めていたら水戸駅へ着いた。

 水戸駅でまた一拍おいて、次は常磐線に乗車。
 行き先は日立。シビックセンターでプラネタリウムを見ようと思っていたのだ。
 進行方向に向って左側のシートに腰掛けると、どこの駅を過ぎたあたりからだろう海の気配を感じた。
 そう近くを走っているわけでもなく、頭に描いた地図だけでわかるものかと訝しげに思いつつ、今見ている青が空なのか海なのか乾いた目を凝らしていた。
 あとでシビックセンターの屋上から海を眺めてわかったのだけれど、海の青は空の青より驚くほど濃かった。
 それはもう比べものにならないくらい。
 海のそばで暮らしていないわたしは、そんなことも知らないのだ。
 念願だったプラネタリウムは予想外に時間が短く、でもその代わりにさすが日立というほどの大きな画面で3D映像を見ることができた。
 ナレーションは忌野清志郎、そして画面には次々恐竜が現れ、夏休みのこどもたちと一緒になって感嘆の声を上げながら見た。
 星はやっぱり本物を見よう、と終わったあとは心に誓った。

 日立からの帰りはちょこっと途中下車し、「bellflower*」の桔梗さんと息子のRyoくんと初対面。
 桔梗さんは「波に千鳥」のnaminichidoriさんのお友達で、赤ちゃんが生まれたばかりのnaminichidoriさんとは今回お会いできませんねーと話していたのだけれど、桔梗さんからお声をかけてもらい実現した初顔合わせ。
 短い時間だったけれど、楽しいひとときを過ごさせてもらった。
 今回おふたりには旅前からいろいろとお世話になり、たくさんの華を添えていただいた。
 改めて、どうもありがとうございました。

 そして、わたしは再び水戸駅へ。
 おみやげをどうしようかと駅で迷っている間に、ホテルへ帰るころにはどっぷりと日は暮れていた。
 1日が終わるのが早い。
 でもいつもの毎日とは違う早さだ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2009-09-03 23:48 | 旅行けば | Comments(2)
Commented by m_kikyou at 2009-09-04 00:54
こんばんは☆
先日は無理を言って途中下車していただいて
スミマセンでした(>_<)
初めてお会いするということでかなり緊張していたのですが
私もRyoも楽しい時間が過ごせました♪

↓の千波湖、素敵な写真ですね。
見慣れた風景なのに、なんだか違う空間のようです。
Commented by fastfoward.koga at 2009-09-04 15:05
桔梗さん、こんにちは。
途中下車などお手のものです(笑)。
こちらこそ、駅まで来ていただいてありがとうございました。

写真は記録のために撮るようなものなので、ピンボケしていても気にしません(笑)。
記憶力がよければ、撮らずにすむんですけどねー。
そういうわけにはいきませんから。ハイ。