言霊の幸わう国

元気にしてます

 少し前から、中学のクラブの同窓会の話が持ち上がっていた。
 が、それがポシャリ、少人数で飲まない? とひとりの友人に声をかけた。
 するとあれよあれよと、結局顧問の先生までお声をかけ、計4名で集まることになった。

 お店は、やはり同じ時間を過ごしたK嬢の勤めるお店。
 日と人数だけ連絡しておき、時間をどうしようかと、聞いていながら1度もしたことがなかったメールを先生に送った。
 すると数十分後に電話しても大丈夫かというメール。
 電車に乗っていたわたしは、降りたらこちらから電話しますと返信した。

 ご無沙汰してますから始まり、ひととおり必要事項を話したあと、先生は言った。
「元気にしてるんか。」
「ハイ! 元気にしてます!」
 高架下に反響するほどの声で答えると、先生はそうか、それはよかったと電話の向こうで呟いていた。

 卒業してかなり時間が経つけれど、先生の前では変らず生徒というよりこども。
 あとから、テンションが中学生並みだったなと、ひとりにやりと笑った。
[PR]
by fastfoward.koga | 2009-09-15 20:51 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by cool-october2007 at 2009-09-15 23:37
大人数の飲みもいいけれど、少人数でじっくり話し込むのも素敵ですよね。
僕も自分主催の飲み会が、曜日の関係で4名になっちゃいました。でも、じっくりと話し込むにはこれで良かったのかと。
Commented by akari at 2009-09-16 17:24 x
中学とか高校とかあまりに遠すぎてもはや思い出せないくらい過去だけど、大人になったからこそ、また新たに集まるのもいいですね・・タイムスリップみたいで。
学校の先生っていくつになってもどうしてあまり雰囲気が変わらないんだろう・・?今の時代の生徒たちも、先生にヘンなあだ名とかつけているんでしょうかねぇ・・・?笑
Commented at 2009-09-16 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fastfoward.koga at 2009-09-16 20:16
coolさん、こんばんは。
そうそう、少人数もいいですよね。
今回は先生を囲んでこじんまり飲もうと思います。
と言っても、ピーチクパーチク賑やかになるでしょうけど(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2009-09-16 20:25
akariさん、こんばんは。
実はン年前と1度書いて、やけにリアルで消しました(笑)。
えー、怖ろしい! という年数でしたよ・・・(苦)。

中学のクラブの友人たちは、数年に1回くらいですが会うんです。
毎回同じような思い出話をしますが、先生に一緒にお酒を飲めるようになるとはなあ、と言われると、わたしたちもちょっとしみじみしたりして。
相変わらずのんべんだらりとした人生を送っていることに、先生には心配されたりするんですけど。
まあそれも、生徒の特権ということで。なんて。
Commented by fastfoward.koga at 2009-09-16 20:32
鍵コメさん、こんばんは。
気づけば音博まで1週間を切りました。
あとはお天気の心配くらいかな、と思う毎日です。
当日はニュートラルに迎え、ただ楽しみ、そのとき感じたことを書こうと思います。
書くぞと力むと書けなくなるんですよ、これがまたプレッシャーに弱くて(笑)。

わたしも、自分なりのペースで楽しみを味わえるようになってきました。
30代って、いいなあと感じるのはこういうところですかね。
急がず、あわてず、共にまいりましょう。