人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝る子は育つ

 わたしはもともと寝つきはよい方だと思う。
 でも年々、寝るときの環境設定にはこだわるようになってきた。
 2年前のちょうど今ごろに自律神経が少しおかしくなってアレルギーが出たときに、不規則な生活を指摘されたので、せめて質のいい睡眠時間をと思うようになったのだ。

 こだわりを挙げるとこんな感じ。

 一、真っ暗なこと
 二、静かなこと
 三、ふとんは暑すぎず、寒すぎず
 四、お風呂は寝る前に入り、五葉茶Ⅱを飲んで、体を温める
 五、本を読む

 だいたいこれで毎日ストンと眠れている。
 四番は、体温を下げると眠りやすいと聞いたことがあるので、お風呂プラス五葉茶Ⅱというお茶で体を温めるようにしている。
 五番は、昔からの習慣で、横になって本を読むと自然に眠くなるので、ひとつの眠りへの儀式だ。

 ということで、今日もぐっすり。
 おやすみなさい。 
by fastfoward.koga | 2005-03-24 23:05 | 一日一言 | Comments(0)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga