言霊の幸わう国

狂ったカレンダー

 2ヶ月先取りで仕事をしているせいで、明日で10月が終わるというのが不思議な感じがする。
 わたしの頭の中ではすでに11月は終わっており、12月のことと年末年始で頭がいっぱいになっているのだ。
 仕事がひと息ついた夕方に、会社のテレビで、あれ? もうコートを着る季節だっけ? と、ぼんやり天気予報を見ていた。

 予想していたような、そうでないような、若干不服な残業のせいで、1日がF1並みのスピードで過ぎ去ってゆく。
 あと数ページで終わるはずの本も、遅々として進んでいない。
 今晩は、睡魔に負けずとにかく読みきろうと心に誓う。

 それにしても、どうしてこうも本を読めないのか。
 あのいつものほあんとした陽だまりの中にいるような、うっとりする本の世界になかなか入っていけない。
 目の前で閉じられた扉は固い。
 なにもかも開放されて本が読みたいと、うじうじしたきもちが湧いてくる。

 話は変わるが、11月途中から人生初の月金での勤務になる。
 就業時間も9時から17時半で、ずっと仕事を始めてからシフトでしか働いていないわたしには、それは未知の世界だ。
 昨年の今頃、ひと月半だけそれと同じ勤務を頼まれしていたが、辛くて仕方なかった。
 朝早くて睡眠不足が続き、土日しか休みがないジレンマ。
 人混みがとにかく嫌いなので、苦痛でしかない。
 年末年始もゴールデンウィークもカレンダーどおりの休みになる。
 そんな休みなど欲しくもないのに、と今から憂鬱。

 でもレポートのために必要な文庫を探しに馴染みの本屋に寄った帰り、ふと思ったことが。
 年末年始はとにかく本を読もう! そう思ったのだ。
 うちに閉じこもっていれば、人混みなど関係ない。
 あー、なんていいアイディアなのだと自画自賛したところでまた気づく。 

 それはまだ2ヶ月先の話。
 まだ11月も終わってないのだ。
 
 なあんだ、がっかり。
[PR]
by fastfoward.koga | 2009-10-30 22:06 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by tammy at 2009-10-30 23:05 x
こんばんは~
東京はこのところ昼間とても暖かくて、息子などは半袖で過ごしています(笑)
私も本は読める時とまったく読めない時があります。それに本当に読みたい本と、読まなくてはいけない本では速度がなんだあんなに違うんでしょう。だから・・・一度に何冊も平行して読みます。結局読みたい本は最後まで、読まなくてはいけない本はずるずるとというのがお決まりです。最近思ったのですが、読書は体力と気力の両方がいるみたいです。それがそろったとき、とても気持ちよく読めるような気がします。何か心配ごととかあったり、気がめいったり、疲れていると気持ちよく読めないみたい。私もデュラス停滞中です。
Commented by hanautaco at 2009-10-31 02:42
こんばんはー、おひさしぶりですー。
ワタシのカレンダーも狂いに狂っていますが、11月1日のくるりライブで強制リセットするつもり。
そして、夏からまったく本を読めていないので読むぞーこれから!
おかげさまで、昨日やっと「MUSICA」を手に入れました。
表紙のふたりにニンマリです。ありがとうございましたー。
Commented by fastfoward.koga at 2009-10-31 20:58
tammyさん、こんばんは。
読む速度、同感です!
わたしも並行して読みますが、『クーデタ』がまた止まっている(笑)。
デュラスもねえ(苦)。
いやいや、楽しんで読まないと! 読書の秋ですよ!
Commented by fastfoward.koga at 2009-10-31 20:59
ハナウタコさん、こんばんは。
おひさしぶりですー。
ご連絡しようと思っていたのですよ。
とろみ、明日ですね! うらやましい限りです!
楽しんできてくださいませ~。