言霊の幸わう国

アイラブくるり 改め ウィラブくるり

 たまった片づけをしながら。
 眠る少し前。
 うちに帰ってきて、ほっとひと息つきたいときに。

 細々と徐々に聴いていた『くるり鶏びゅーと』。
 やっと今晩じっくりと聴くことができたのだけれど、思ったとおりの出来上がり。
 でも聴けば聴くほど、思った以上の聴き応えのある72分11秒。

 andymoriの初々しい『ロックンロール』に、思わずにやっと笑ってしまう高野寛の『ワンダーフォーゲル』。
 木村カエラの歌う女の子バージョン『言葉はさんかく こころは四角』。
 マスドレの『飴色の部屋』のイントロの美しさに、霧のように沁みる二階堂和美の『宿はなし』。
 そしてユーミンの『春風』では、自然と耳がもっくんのドラムに集中する。

 でもなにより、奥田民生の歌う『ばらの花』は聴くたびに胸がどきりとした。
 声がいつもの響きとは少し違って聴こえて、とても若い男の子が歌っているような瑞々しさを感じた。

 愛が溢れた1枚。
 みなさんは、どの曲に心奪われましたか?
[PR]
by fastfoward.koga | 2009-10-31 21:12 | 往復書簡 | Comments(6)
Commented by korotyan27 at 2009-11-01 23:06
ワタクシも聞きたいんですけどレンタル待ちかなぁ。
カバーというとユーミンと奥田民生のどちらかが必ず歌っているように
思うのですが如何でしょう。
聞くことが出来たら心奪われた曲をお知らせしようかと思います。
Commented by fastfoward.koga at 2009-11-02 22:42
korotyanさん、こんばんは。
・・・。
買ってくださーい(笑)!
損はしませんよー。

心奪われた曲のお知らせ、心よりお待ちしております。
Commented by m_kikyou at 2009-11-04 01:07
本日、ついに私の手元に届きました。
じっくり聞いてから、心奪われた曲をお知らせしますね^^
Commented by fastfoward.koga at 2009-11-04 19:59
桔梗さん、こんばんは。
おっ、お手元に届いたところですか!
じっくり聴いて、また心奪われた1曲教えてくださいませ。
お待ちしております!
Commented by hanautaco at 2009-11-10 19:12
いやー、くるりっていい曲つくるわぁ・・・
と、今回の『鶏びゅ~と』で改めて思ったしだいです。
どれもこれも魅力的で、コレっ!という1曲を選ぶのは頭を抱えますが
心奪われたとなると、anonymassの『赤い電車』で、のっけからゴッソリ奪われたといえましょう。
と言いながらも、これはあーだ あれはこーだといろいろ語りたくなります。
ただ、やっぱり相性というものはあるのでしょう。
1曲だけ、寄せつけないものがあったということも白状しておきます。
Commented by fastfoward.koga at 2009-11-10 22:18
ハナウタコさん、こんばんは。
anonymassの『赤い電車』ですか!
ほー、と今改めて聴いてます。

語りたくなりますよね、ええええ、語り合いたいものですよ。
残念ながらの1曲も、気になりますしね(笑)。

わたくしはそろそろくるり祭の準備に入りました。
さー、カウントダウン! 今は『魂のゆくえ』を復習中です。