人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちんまり

 先日、パスポート申請のために証明写真を撮りにいった。

 これがねえ、大変なんですわ。
 顔のつくりがちんまりしているもので、フツーに撮るとぼやーんとした顔になってしもてねえ。

 最近は街角にあるインスタントのところでも取り直しがきくし、ぱあっと白い灯りで照らしてくれるので、結構写らなくてもいいものは映らないですむのだけれど、顔の作りは。ねえ。
 どうしようもない。

 ということで、あと気をつけられるのは、洋服の色とアイシャドウの色くらい。
 普段からマスカラ命なのでそこはいいとして、できるだけ可能な限りちょっとでも目がぱっちり、顔がハッキリして見えるように写したいのが乙女心。
 今回もいろいろ試行錯誤して、撮ってみた。

 が、チークの入れ方がなあ・・・。
 もうちょっと頬全体に入れればよかった。
 と、出来上がった写真を見て自分にチェック。
 のべーんとした顔に写ってしまったのだ。

 パスポートの写真は特に大きいので、そういう細かいところが目についてしまう。
 でもまた700円出すのは惜しい。
 いつものことながら、証明写真って難しい。

 次の証明写真は、再来年の免許の書き換えか。
 次回、がんばろう(日常の小さながんばり)。
Commented by zuk044 at 2009-11-08 22:43
証明写真は怖い。。。。。
「べーんとした顔」ってどんなんだ!
あ、ショーセツ家さんの奥様からお写真預ってます、送りますねっ。
た、た、たぶん、今年中に~~~。
Commented by fastfoward.koga at 2009-11-08 22:46
芳さん、こんばんは。
あ、「の」が消えてる!
「のべーん」とした顔です(訂正しました)。
芳さん、よく知ってるじゃないですかー。

写真、プリントアウトしてくださったのですか?
おー、それは貴重!
のんびり待ってます。
Commented by tammy at 2009-11-08 23:46 x
こんばんは。
復活いたしました!!
風邪は万病の元です、毎回そう思うけど、すぐ忘れてまた風邪をひきます。

パスポートは怖いです。
なにせ10年使うから。私は以前の10年間の写真が死ぬほど嫌だったのです。今度はぜ~ったいに良い写りのはずだと。
しかぁ~し・・・
新しいパスポートの写真と以前のを比べると、以前の方が良いような。自分が劣化していったことをすっかり忘れているのです。
お肌ののりが違う・・・
ああ、思い出しただけでも恐ろしい。

次のパスポートのとき、私の言葉思い出してください(笑)
ちなみに私は昨年切り替えました。
Commented by fastfoward.koga at 2009-11-09 21:23
tammyさん、こんばんは。
復活、おめでとうございます。
あとはそれをキープして、京都へおいでくださいませ~。

10年って改めて考えると長いですよね。
うーん、この顔で10年かと思うとビミョー(笑)。
10年後tammyさんの言葉を思い出せるかどうかわかりませんが、これからその時間を噛みしめてゆきたいと思います。ハイ。
by fastfoward.koga | 2009-11-08 21:04 | 一日一言 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga