言霊の幸わう国

グッドモーニング

 何の曲のときだったか、くるりのライブをいったい何本見たのだろうかと考えた。
 考えただけで本数など数える余裕も自信もないからすぐやめたのだけれど、『リバー』だったか『ばらの花』だったかのときに、ああわたしはほんまにくるりがすきなんやなと実感した。
 ライブを見ていてそう思うのは、久しぶりのような、久しぶりではないような。
 大きな音に包まれながら、ちょっと意識が体から抜け出すような感じがしていた。

 今回「とろみを感じるツアー」は2日とも、席は前から4列目。
 1日目がかなりさとちゃん寄りで、2日目はほぼど真ん中。
 おかげで厚生年金会館が小さく感じた。
 ありがとう、純情息子よ。

 1日目とは若干セットリストが替わったことで新鮮さと、でも期待していたところはそのままと、ふたつのとろみをおいしくいただいた。
 不思議なもので流れはほぼわかっているのに、前日とは違う曲にきもちが持っていかれてしまったりして、今日もやられたなあと思って見ていた。

 ライブも終盤にさしかかったあたりから、このいつもと違うよさはなんなんかと、小さく歌を口ずさんでは考えていた。
 なんやろうなんやろうと、感覚の抽斗から似たものを引き出しては違うなあと戻し、これかなあとまた引き出しては感覚を着せ替えするようにぴったりくるものを探した。
 2日目も1日目と同じように、ものすごく大きいところでたくさんの人の中で立っているのに、うちで聴いている感覚はなくならず、そんな状況になったこともないのに、丸いオレンジのホットカーペットの上で、しかも毛足の長いカーペットで、ごろんと寝転がったり伸びをしたり頬にその毛足が当たるのを感じながら、でもどうも違うと膝を抱えて座りなおし、その膝に顎を乗せて目を閉じるとちょっと落ち着く感じがしたのだけれど肩のあたりがスースーして、ジャージを1枚羽織って同じ姿勢を取り直したら温かくなり、スーッと開放感と安心感に全身が包み込まれたような感じで、やっと今自分がとるべき姿勢を手に入れた。
 ・・・ときのような感覚のライブだと、結果認定した。

 相変わらず『ロックンロール』と『ばらの花』では泣きそうになり、もう何度となく聴いた『東京』は何度となく思ってきたように今日のが1番やと思った。
 おそらく会場の制限なのだろう、きっちり2時間で終わる一抹の寂しさを名残惜しさに、そして次への糧へと変えて、友人K嬢と外へ出た。
 風がもっと冷たいかと思ったけれど、そうでもなかった。
 そして、誰かとライブ後の興奮を共有できることに喜びを感じながら、ビールを味わい帰路に着いた。

 今朝は起きてから、昨日演奏されたわけでもないのに、なぜか『グッドモーニング』が無性に聴きたくなった。
 たぶんこの曲から漂う暗がりの肌寒さと開放感とゆるりとしたほのかに漂う幸福感が、昨日のライブの空気と重なったのだ。
 幸せとは、ほんとうはささやかでちんまりしたものなのかもしれない。 
[PR]
by fastfoward.koga | 2009-11-14 12:19 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by caosoi at 2009-11-15 17:59 x
金曜日はお世話になりました。
ほんまに楽しかったねぇ。 
ほどほどに疲れた身体に気持ちよく沁み込みました。

あ~いい曲~と感じ入るとともに、
なんやこの憎めない人たちはっっ
と、心が震えたこともお伝えしておくわね(笑)

ビール&お豆腐料理も美味でした。
Commented by hanautaco at 2009-11-16 16:29
ホールのとろみも体感したかった・・・
が、ライブハウスのとろみも、それはそれはココロもってかれたので
つまりは、どちらも行きたかったなー。などと今さら叶わぬことを思ったりしています。

ライブ後のコガさんとのメールでのやりとり。
あのお互いの興奮と高揚は、環境は違えど共有してる喜びをビシビシ感じました。
そんなことも幸せ~な、今回のとろみでした。
ありがとう、くるり!ありがとう、コガさん!

ところで、「さんご」がいよいよかっ!?と、ちょいとそわそわしてきました。
Commented by fastfoward.koga at 2009-11-16 19:58
caosoiさん、こんばんは。
こちらこそ、一緒にあの時間を共有できて楽しかった! ありがとう!
そのおかげでしょう、ほんま豆腐もビールもおいしかったよね。

それから、ステッカーありがとう。
はがれないように、大切にします。

また憎めない人たちに会いに行きましょう。
いつでも来てくださいって、岸田くん言うてたし(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2009-11-16 20:09
ハナウタコさん、こんばんは。
ほんまにホールとライブハウス、それぞれの良さがあったようで、両方体験したかったとわたしも今さらながら思います。
でもウタコさんの言うように、お互いの興奮と高揚が混じりあってライブがよりよい仕上がりになったように思います。

さて、ご承知のとおり「さんご」が近づいてまいりました。
期待せずお待ちいただければ、これ幸いです。
Commented by itr-y at 2009-11-23 21:23
くるり、そういえば二人になってから聴きに行ってないです。行かないとな。
グッドモーニングは僕も好きな曲のひとつです。なんでだろう、あのアルバムの持つ空気感って他のアルバムとちょっと異質ですよね。
Commented by fastfoward.koga at 2009-11-24 22:37
itr-yさん、こんばんは。
そうそう、ふたりになってから長くなってきましたね。
ぜひ1度ライブ会場に足を運んでください。

わたしは、『アンテナ』はあたまから終わりまである一定の空気感があるように感じます。
『グッドモーニング』に始まり、『ロックンロール』に差し掛かるといつでもぱあっと空が急に晴れ渡る気がするのが大すきです。