言霊の幸わう国

記憶帳

 大学では、さまざまなお題が出る。
 創作系はそうりゃあもう、大変。

 明日の単位修得試験も然り。
 事前に5つの課題が出されていて、会場当日そのうちのひとつが問題として出される。
 制限時間は1時間。
 事前に答えを用意していないと、即席で回答できるような代物ではない。

 今もその準備をしていたのだが。
 そこでいつもブログを見返すわたし・・・。

「ひとつの風景」、「近ごろ見た夢」、「おもに会話で成り立っている文章」などなど、掘り返せばここで書いていたりする。
 それを元に、課題に合うよう新たに書き直している。
 まるでネタ帳だ。

 そういう自分をちょっとずるいなと思う反面、ここはわたしの記憶の宝庫だと胸を張りたいきもちもある。
 書けない日もあったし、書いて残さなかった日もあるけれど、ここに戻ってくれば、忘れていた自分の言葉にハッとすることができる。

 ということで、明日はがんばりましょう。
[PR]
by fastfoward.koga | 2009-12-04 22:57 | 一日一言 | Comments(0)