人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たびあとあしあと(2009年)

 1月も今日で終わりかと、カレンダーを見てはたと気づく。
 そういえば、昨年のアレの振り返りをしていなかった、と。
 こういうことはちゃんとやっとかんとねー。

 2009年の旅の振り返り(2/5訂正追加しました)。

1.岩手+角館
2.鳴門
3.四国四県
4.尾道・鞆の浦
5.茨城・千葉
6.京都 天橋立
7.香港・マカオ


 なんだかもっと旅へ出たような気がしていた。
 ぐるぐると巡っていたのは、わたしの足ではなく頭だけだったか。

 1年を経過すると、あの場所へ行ったのはいつだったかと考えても、すぐに思いつかない。
 旅をしながら考えていたことを思い出してやっと検討がつくぐらいだけれど、そこで感じたいくつかの、両手で持てるくらいのことは不思議と忘れない。
 それがほしくて旅をしているのだから、あとは多少忘れても構わないのだ。

 今年もスクーリングやらなんやらで、旅に出たいというきもちがおいてけぼりにされるだろう。
 でも時間をかけてゆっくり旅ができなくても、行きたいと思ったきもちはパウチしてびゅんと飛んでゆこうと思う。

 行ってしまえば、こっちのものだ。
 さあ、今年もゆくぞ。


 ★★★ 久々に更新してみました経県値(2009年実績)。
 あとは、自分の足で行っていない群馬・山梨・福井あたりに行ってみるかなー。 
by fastfoward.koga | 2010-01-31 11:25 | 旅行けば | Comments(0)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga