言霊の幸わう国

待ち人来る

 わたしには毎日心待ちにしている人がいる。
 それは、新聞屋さんと郵便屋さんだ。

 以前「旅帰り」にも書いたが、わたしは毎朝新聞を読むことを日課にしている。夕刊もできる限り毎日読むようにしている。それくらい新聞がすきだ。
 以前は毎日新聞を購読していたこともあったが、ここ数年はずっとわたしの主張で朝日新聞をとっている。一度チチが勝手に(!)毎日新聞と2年間の購読契約をしたときには、2年間「いつ終わるの?」とネチネチ言い続けたくらいの朝日新聞フリークである。
 そのくらい(朝日)新聞がすきなので、朝刊が休刊の日は朝から手持ち無沙汰で、つまんないな~とちょっとふ抜けたわたしになってしまう。
 当たり前のように読んでいる新聞だが、これを毎日わたしの手元に届けてもらえるその当然さに改めて感謝したい。

 そして、もうひとりの郵便屋さん。
 うちの地域はだいたい午前11時半前後に配達にくるので、そのくらいになると自然と郵便屋さんのバイクの音に耳を傾けている。だんだんバイクの音が近づいてくると、うちの前で止まるかな~と期待してしまうから、飛ばされてしまうとちょっとがっかりする。
 昼間出かけていて、夕方や夜にうちに帰ってくるときは、必ず玄関のドアを開けるといつも郵便物が置かれている玄関先の出窓を見てしまう。そして何もないとこれまたがっかりする。 
 こんなに心待ちにしていても、たいてい届くのはダイレクトメールだけれど、それでもふいに届く郵便物はうれしい。だから、ともだちから手紙や絵ハガキが届くと、それはもううれしいどころではなく、封を開けたり読むのがもったいない~と思ってしまう。

 毎日届く当然とふいのうれしさ。
 わたしにとっては、どっちも待つ価値あり。
 日々のささやかな楽しみだ。
 みなさんはどうですか?
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-04-04 13:58 | 往復書簡 | Comments(5)
Commented by caosoi at 2005-04-04 15:00 x
お久しぶりです! ろくろー改めカオでございます。
御無沙汰の間もちゃんと拝見してましたよ。
私も新聞好き。毎日読みます。朝刊がない日は 寂しいもんです。
そして郵便物も嬉しいね。この辺似てますね私達。木曜から台湾やし、エアメールでも送ろうかしらね。
ところで、私もストレス耐性が高いほうやった。61点。
ストレスは感じるだけで 体内のビタミンCが破壊されるって聞いたことがあるけど。イヤだわ~
Commented by fastfoward.koga at 2005-04-04 20:02
 おひさ~。
 もうすぐ台湾ですね。ぜひエアメイルください。楽しみにお待ちしてます。
 ちなみに、あなたのストレス耐性が61点あると思いませんでした。もう少しうまくガス抜きされてるのかと思ってたわ。ま、お互いビタミンCを補いながらがんばりましょ。
Commented by caosoi at 2005-04-04 20:33 x
むむ~ 再びカオです。 healthクリニックには
ストレス耐性が高いほうが、ストレスを感じにくいって書いてあったぞ!
低いほうが、わずかな刺激でも過剰にストレス反応してしまうって。
だからまあ、順当ですかね~と思ってたんやけど。どうなの?
あぁっ もしや私はストレス皆無だと思われてたかっ(笑)
Commented by fastfoward.koga at 2005-04-04 21:08
 そうでした。
 すみません。わたし違うところで測った点数とごっちゃにしてました。
 なので、あなたはわたしの想像どおりだってことね(笑)。でもさすがに皆無だとは思ってないよ! 縁遠いかなとは思ったけど(爆笑)。
Commented by caosoi at 2005-04-05 21:23 x
縁遠い。確かに(笑) よくお解かりで。
あんまりストレス感じるほうではないと思ってたから。
認識した時点で、一区切りというか。それがどうしたって思う!
でも極度のストレスはジンマシンを誘発します。ふり幅がデカイのだ。