言霊の幸わう国

大人買い

 本屋のカウンターに32冊もレジに差し出したのは、初めてだ。

 一気に持って帰れるか、とりあえず本棚から32巻抜き出してみて、これなら大丈夫だと判断した上での行動。
 お会計はさすがに時間がかかり、後ろで待っている人に申し訳ないきもちと、ちょっと恥ずかしいきもち、でもやっと読める! というきもちを入り混じらせながら、じいっと店員さんの手元を見ていた。
 これだけの量を一体なにに入れてくれるのかと思っていたら、お店のロゴが入ったいつもの袋ではなく、素っ気ない真っ白のレジ袋ふたつに入れてくれた。
 わたしはそれを両手に提げ、生活用品を大量買いした人のような顔をして、少し離れたところに停めていたベスパまで歩いた。

 それがおとといのこと。
 2日連続で、夜は部屋に籠もって、andymoriの『ファンファーレと熱狂』をエンドレスでかけながら、『バガボンド』をひたすら読んだ。
 明日が早いからやめよう、もうこの1冊でやめよう、と思いながらも伸ばす手を引っ込められず、昨日も今日も寝不足だ。

 さすがに今日は早く寝る。
 1回じゃ読みきれないことも多いし、気になるところがたくさんあるから読み返したいけど、寝る。
 もうまぶたが、閉店のお店のシャッターのように下りてしまう。

 そうそう、気になると言えば、今はオブジェのように堆く積まれたこの32冊+αのこのマンガたちは、いったいどこへしまえばよいのだろう???
[PR]
by fastfoward.koga | 2010-02-18 20:14 | 一日一言 | Comments(2)
Commented by korotyan27 at 2010-02-18 23:20
読破に向けて読んでいるところとは思いますが
現時点での日本の最高峰の漫画のひとつだと思います。
特に最新刊に近づくにつれてその表現が研ぎ澄まされて
いますのでごゆっくりとご堪能あれ!
Commented by fastfoward.koga at 2010-02-19 21:41
korotyanさん、こんばんは。
やっぱり物語が気になるじゃあないですか。
一字一句逃さない程度にページを捲って、早々に読み終えました。

確かに、最新刊に近いものは絵も言葉も際立ってますね~。
2度目の「最後のマンガ展」が楽しみです。
うっしっし。