人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 お給料日。
 銀行から下ろしたてのお給料を財布に、本屋へ出かける。
 今日は、ちょっとだけちょっとだけ、と自分に甘くし(嘘、いつもだ)、棚の間をゆっくり見て回る。
 いっちゃえいっちゃえ、とほんとうはハードカバーをばんばんばんとレジに積みたいところだけれど、1ヶ月という時間の長さを考えて本棚の前でもじもじする。
 遠慮のないときなら、気になった本は手にしてぺらぺらページを捲るってみる。
 でも今日は手を出す回数を減らし、控えめに。
 雑誌1冊と、文庫本2冊で、手を打った。

 買ってきた雑誌は、数日前立ち読みして気になっていた『BRUTUS』。
 今回の特集は「真似のできない仕事術2」で、最近特に仕事熱心なわけでもないくせに買ってみた。
 お目当ては特集に登場していた、漫画家浅野いにお。
 へー、こんな顔してるんだと、1度見たあとも気になっていたのだ。

 うちに帰ってから、さっそく浅野いにおのページを開く。
 もう1度顔をまじまじと見、ページを捲って衝撃。
 マンガを書いている姿を右後方から撮った写真に写っていた手の綺麗なこと!
 指が細く長く、まさにわたしこのみの手(そういえば、昔手の綺麗な人がすきだと言ったら、「五木ひろしの手が綺麗」と教えられ、ドン引きしたことがある。チョー余談)。
 そしてやはり働く手というのが、いいものだと思わせるのだろう。

 そこで、ふと思い出した石川啄木の歌。

「働けど 働けど わが暮らし 楽にならざり じっと手を見る」

 わたしもしっかり働きますか。
Commented by naminichidori at 2010-04-20 23:18
こんばんは。
浅野さん、茨城出身ということもあり、だいぶ前から注目してました。注目されてきて嬉しいです。
私も先日テレビに出演されてる浅野さんをたまたま見て、あまりの素敵さ(ものすごくタイプ)に、ぽーっとした三十代半ばです。
ほほう、kogaさんは手がポイントなんですね。
Commented by korotyan27 at 2010-04-20 23:49
あさのいにおさん最近キテますね!
私も珍しくあさのさんの作品集みたいの買ってしまいましたよ。
ソラニンの映画も見たいなぁ・・・。
さて!もうすぐ日付は明日。私もじっと手を見て・・・と。
Commented by fastfoward.koga at 2010-04-22 12:37
naminichidoriさん、こんにちは。
お返事が遅くなって、すみません。

浅野さん、そういえば茨城の出身でしたね。
プロフィールに書いてありました。
テレビに出るような感じじゃないのかなと思ってましたが、わたしも見たかったなー。

ちなみにわたしの3大ポイントは、メガネ、坊主、手です(笑)。
naminichidoriさんは?
Commented by fastfoward.koga at 2010-04-22 12:38
korotyanさん、こんにちは。
思えば、korotyanさんに浅野さんのマンガをいただいたのが出会いでした。
わたしも『ソラニン』が見たいと思いつつ、時間だけが過ぎ・・・。
見逃さないようにしたいと思います。
by fastfoward.koga | 2010-04-20 20:29 | 一日一言 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga