言霊の幸わう国

鯉のぼり

 今日は会議のために、いつもと違う電車に乗った。
 少し早めにうちを出て、JRはのんびり普通電車で。
 昨日届いたガイドブックを読みつつ、2駅だけ目を瞑ったりして目的地へ向った。

 帰りは、みな向かいのホームに立つ中ひとり電車を待つ。
 やってきた普通電車が運よく京都行きで、2駅目からシートに腰を掛けまたのんびりガイドブックを広げた。
 あまりに熱心に読みすぎ、ガイドブックに感情移入しすぎていると、はたと気づいて視線を上げる。
 すると、駅に近づき減速する電車の外には、いくつもの鯉のぼりが。

 何本も支柱が立てられ、1本の支柱には上から大きい順に5匹ずつ。
 風の強い今日は、みなしぼむことなく鯉は泳ぐ。
 そよそよよりは力強く、ばさばさと。
 
 ええなあ。
 泳ぐようにそよぎ、飛ぶ。

 わたしも、ガイドブック片手に旅へ。
 3日ほど留守にしまっす。うっふふ~。
[PR]
by fastfoward.koga | 2010-04-23 20:53 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by asntbs at 2010-04-23 23:10
「青い空が似合うBEST3」に入ります、鯉のぼり。
5月!って感じですよねぇ。あ、まだ4月だけど。

今度はいづこへ?
Commented at 2010-04-25 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fastfoward.koga at 2010-04-27 21:14
asntbsさん、こんばんは。
昨日、帰りました。
今回は鹿児島に行ってきました。

悠々と泳ぐ鯉のぼり、久しぶりに見ました。
asntbsさんの「青い空が似合うBEST3」のあとふたつ、なにか気になります。
Commented by fastfoward.koga at 2010-04-27 21:16
鍵コメさん、こんばんは。
3日間の旅でしたが、お天気に恵まれました。
でも油断してちょっと焼けてしまいました(笑)。

今日の関西は冷たい雨で、20度を超えていた鹿児島から帰ったばかりの体には厳しかったです。
風を引かないように、気をつけねば。
鍵コメさんも、お体ご自愛くださいませー。
Commented by ハナウタコ at 2010-04-27 23:33 x
鹿児島空港には鯉のぼりならぬ鰹のぼりが泳いでおりました。
帰りに上を見上げてはじめて気付いたのです。・・・時すでに遅し。泣
あぁ、お見せしたかった、、横縞模様の鰹のぼり。
Commented by asntbs at 2010-04-27 23:47
「入道雲」 と 「午後三時頃の満月」
ってところでしょうかネ。

いつかまた聞かれたら、変わってる可能性大です(笑)
Commented by fastfoward.koga at 2010-04-28 21:58
ハナウタコさん、こんばんは。
その節もあの節も、大変お世話になりました。
あー、まさにおんぶにだっこ。
重かったでしょー、わたし(笑)。

鹿児島空港の鰹のぼり。
実は見ておりました。
でも、あれ~? と思った瞬間に、加治木まぐろか? と思ったんですけど(笑)。
鰹ですね、あれ。はっはっは。
Commented by fastfoward.koga at 2010-04-28 22:09
asntbsさん、こんばんは。
ふむふむ。
と、チョイスに頷きました。らしさいっぱいだなあと。
わたしもこのBEST3に賛成です。

いつかまた聞きますので、即答してくださいね(笑)。