言霊の幸わう国

4月の巻

1  デュラス    太平洋の防波堤/愛人 ラマン
   サガン     悲しみよこんにちは
2  村上春樹   1Q84 BOOK3
3  海老井英次  芥川龍之介 人と文学 日本の作家100人
4  湊かなえ    告白 
5  山口政幸   谷崎潤一郎  人と文学 日本の作家100人
6  岡本仁     ぼくの鹿児島案内。
7  関口安義編  新潮日本文学アルバム 芥川龍之介


 課題のための本と、欲望を満たすための本の混在・・・(笑)。
 先月はやはり村上春樹と、文庫化されるのを待っていた湊かなえ著の『告白』。
『告白』は、2009年に本屋大賞を受賞したときから気になっていたので、1日で読み切りました。
 さすが大賞を受賞するだけはある、というおもしろさでした。
 
 ゴールデンウィークで片手を超えていた読みかけの本を、ほぼ読み終えました。
 本屋に行くと読みたい新刊は山ほどあるのだけれど、しばし我慢。
 今は芥川龍之介や夏目漱石の全集がほしいなあと、うっすら思ったり。

 書籍欲はいつまでたっても、満たされることはありません。
 でも本棚に本が増えるのは楽しいものですね。


 ※ わたしの本棚は963冊となりました。くわしくは、コガ図書室で。
[PR]
by fastfoward.koga | 2010-05-04 20:34 | 本の虫