言霊の幸わう国

時刻表

 新しい時刻表を買った。
 真新しいそれは、何度も指をすべらしたくなるほどつるつるしていてきもちいい。
 まだ角もぴんとしているし、ページに鼻をつけると紙の匂いが残っている。

 これが共に旅をしていくうちに、表紙がよれ、角も丸くなってゆく。
 本も物もできるだけ初めと同じままでとっておきたいと思うたちだけれど、こればかりは違う。
 使い込んでゆくほどに、愛着がわく。

 今までのお供たちは、今もみな本棚に並んでいる。
 古くなったからといっても、捨てられない。
 手にすると、旅をした場所のページの角が折られていたり、路線図が自然と開く。
 旅の記憶が、わたしの頭の中以外にも残っているのだ。

 さあこの夏も、長い長い列車の旅に出よう。
[PR]
by fastfoward.koga | 2010-06-17 21:39 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by tammy at 2010-06-18 21:51 x
こんばんは~。
時刻表?愚息と同じことを。でも愚息は新しい時刻表がでると昔のは知らん振りです。今は国内の電車よりも外国あるいは、日本からお嫁にいったアジアの電車を見に行くことを夢見て、日夜英会話に通っています。その成果が出るにはおじいさんになるのではと、何気に思っている母なのですが。
明日、2回目のスクーリングです。本当に古典に才能がないと感じさせられる授業です(苦笑)
終わったあとのビールに気持ちを馳せながら、頑張ります。
Commented by ichi5_san5 at 2010-06-18 23:11
コガさん、こちらでははじめまして〜w
カイです。
時刻表の見方は実はいまだに分からないのですが
(トホホ…あでも路線図は好きです)
あの薄い紙の質感と匂いはいいですね〜
小さい頃からわら半紙が好きだったせいもありますが。

くるりのレポ、楽しかったです。
東京には参加したのですが
京都はやはり特別なんですね。
そういうところがくるりは素晴らしいバンドだなぁと思います。
小沢くんは今日いかれてるのでしょうか。。
レポ楽しみにしています☆
Commented by fastfoward.koga at 2010-06-19 22:41
tammyさん、こんばんは。
まあ鉄ちゃんの息子さんと同じことをしているとは、光栄です(笑)。
わたしの場合は乗り鉄でも旅情派なので、旅の思い出を大切にするタイプなんです(そんな分類あるのか!?)。
なので、時刻表すら愛しくて愛しくて。

本日のスクーリングはいかがでした?
三人でビール飲んだのかなあ。いいな、いいな。
Commented by fastfoward.koga at 2010-06-19 22:48
カイさん、こんばんは。
どうもどうも、むさくるしいところにおいでいただきまして。
ありがとーございます!

時刻表のあの匂い。
共感していただけたことがうれしく、思わず今もページに鼻をくっつけてしまいました(笑)。

くるりのライブレポ、読んでいただいたんですね。
ありがとうございます!
わたしはごくごくたまに東京でやるくるりのライブに行くことがありますが、ちょっと別の顔をしている岸田くんとさとちゃんを見て嫉妬することがあります。
別の場所ではこんな顔してるんかーと(笑)。

以外に音博とみやこ音楽祭の他は京都公演がないので、今回はほんとに貴重でした。
少しでもライブの空気が伝われば幸いでございます。ハイ。