言霊の幸わう国

take a journey!

 今年は旅に出ようと、年明けから決めていた。
 いろんなところでそれを口にして、旅の友をひそかに募っていた。
 その成果で旅の準備は着々と進んでいる。
 ふたつは行き先とメンバーと日程も決まっていて、あとふたつはまだ構想中だ。

 旅の予定が決まったら、まずわたしがするのはガイドブックを購入することだ。
 本屋さんでいくつものガイドブックを手に取り、中身を吟味する。
 最近のお気に入りは、当日鞄に入れても邪魔にならないコンパクトなものだ。
 旅が始まったら、わたしはその土地の地図をできるだけ頭に入れるようにする。
 行きの電車や飛行機、道に迷ったとき、ホテルに帰って明日の工程を確認するとき、何度も何度もガイドブックを開いては自分の地図を作り上げる。
 そうして旅の間中お世話になって、帰ってきたらガイドブック専用の棚に並べる。
 実はそれもまた、わたしの旅の楽しみなのだ!

 本棚に、旅した土地の名前が並ぶ。
 それを見るたびに、ああ、また旅に出なくっちゃ! と思うのだ。
 今年はあちこち飛び回るぞ~。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-04-12 23:58 | 一日一言