言霊の幸わう国

お花見

 毎年3月半ばぐらいになると、わたしは桜がいつ開花するかのかが気になって、そわそわしだす。
 なぜそわそわするかというと、わたしは花見がすきなのだ!
 昨年はタイミングを逃してしまったので、今年は、と桜の開花予想が出たころから力が入っていた。

 桜の開花状況、日程、お天気、このみっつが整えば、文句なしの花見になるのだが、残念ながら1度目は開花には早すぎてしまった。
 が、2度目は全条件がそろった上に、段取りもよく(自画自賛!)すばらしいお花見になった。
c0047602_024643.jpg

 桜の季節がめぐってくるたびに、なぜ日本人は桜がすきなのかといつも思うが、何十年も考えて答えは出ない。
 今年ふと、もう考えるのはやめにしようと、、近所の桜を眺めているときに決めた。
 桜は、考えて、ひねって見るものではないのだ。
 ただ桜の下で、気のおけないメンバーと飲んで食べて寝転んで、それだけでいいやと思う。
 今年も楽しい花見をありがとう!

 今年、みなさんはどこで誰とどんなお花見をしましたか?
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-04-14 00:09 | 往復書簡