言霊の幸わう国

影絵

 暑さが続くせいか、8月が終わる気がしない。
 いつもなら8月31日から9月1日に日付が替わるだけで、夏は終わったと思うものだけれど、今年はどうなんだろう。
 このままカレンダーどおり9月になるだろうか。
 8月の次には別の新しい場所へ連れていかれて、1年は365日ではなくキリのいい400日になったりして。

 なんて、わたしのつまらない想像を、太陽は現実に引き戻す。

 少し会社が出るのが遅くなると、西の空はいい感じで暮れている。
 西日のまぶしさをカーテンで遮らなくても、ゆっくり空を眺めていられるようになってきた。
 いつまでも太陽が空を陣取る、夏の空ではない。
 陽は確実に短くなっている。

 ビルや住宅街の屋根が作る輪郭が、影絵のようにくっきり浮かびあがる。
 その間に、ピンクから紺のグラデーションに染まる空。
 こどものときに読んだ絵本でこんな挿絵がなかったか、と思い出せないものを探ろうとした。

 疲れていないと思っていても、夏の疲れは体のどこかに存在するのか、その空でふうっとひと息ついた。
[PR]
by fastfoward.koga | 2010-08-27 22:07 | 一日一言 | Comments(2)
Commented by tammy at 2010-08-28 22:35 x
コガさーん、東京も暑いです。
こちらもやらなくてはという気持ちばかりで、何もせず、資料と称して役にもたたない本を読んだり、テレビみたりしてすごしています。こんな日もあっていいかなと自分に言い訳してますが、こんな日ばっかりです。
がんばろーね。
Commented by fastfoward.koga at 2010-08-29 11:35
tammyさん、こんにちは。
わたしは10月には次回提出分の草稿を書き出そうと思っているところですが、どうだろう。
まだどの場面から書き始めるか、考えています。

おそらく9月のスクーリングも、暑いままだと思います。
歩き回らなくちゃ行けませんから大変ですけど、お会いできるのを楽しみにしてます!