人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬晴れ

 今日は友人に合わせ休みをとり、大阪まで車で出かけた。
 行き先は、友人Nくんのお墓参り。
 彼が亡くなって、もうすぐ10年になる。
 前回いつ行ったか思い出せないくらいご無沙汰してしまったので、2月には必ずと昨年末から思っていたのだ。

 昼前に京都を出発し、途中お昼を食べ、13時過ぎに目的地に到着。
 今日の大阪は予報どおりよく晴れ、暖かく、コートを来ていなくても充分な陽気だった。
 そう言えば彼のお葬式の日も、2月なのに暖かかった。
 確か骨上げまでの時間、行くあてもなくてパチンコ屋の駐車場でみんなで輪になって立ち話をしていたけれど、誰も寒いと言って移動しようとしなかった。
 そのときの明るい陽射しとみんなが着ていた洋服の黒のコントラストが、今でも印象に残っている。

 道は何度か間違えたのに、お寺の駐車場に車を停めお墓に向かって歩き始めると、とたんに記憶は鮮明になった。
 晴れた日にお参りすることが多かっただろうか。
 ここはいつもと同じだと、ふと思った。

 お墓まわりを簡単に掃除して、お花を供えた。
 お線香は空気が乾燥しているからなのか、すごい速さで灰に変わっていった。
 急がなくては、そんなことを思いながら、友人と静かに手を合わせた。
 そうしていると、ずっと目を閉じて彼と話をしていたいきもちになった。
 よくなにかあると彼の言葉や立ち振る舞い、今どうしているのかと思い出してはいるものの、実際お墓を前にして彼のことを考えたら、いつもより近くにいる気がした。
 
 10年経ったんやなあ。
 わたしたちは相変わらず。
 報告できるようなことは今なんにもないから、なにか報告できることができたら、また来るね。

 そう最後に話しかけた。
 そしていつものように小さく手を振って、大きな通路に出たところで後ろを振り返った。

 車に乗って京都へ戻り、途中お茶をして、友人を家まで送り届けた。
 帰り道、橋を渡る幹線道路から大きくてきれいな夕陽が見えた。
 大きくて丸くて鮮やかで、今日その夕陽を見ることができてよかったと思った。
Commented by ふじこ at 2011-02-07 00:16 x
まだふたりっきりのだだっぴろい部屋の真ん中で
一人しくしくと泣いたこと思い出します。
受話器越しに、職場なのにおんおんと泣く相方の声も
思い出します。
あれからもう10年。
私はあまり関われなかったけど、時々聞く話に時々耳を傾けます。いろんな気持ちがあって、今息子がバイク。
そして必ず息子がバイクに乗っているときに空を見上げてしまいます。なんとかよろしくと。

私は二次会のお願いをしに4人に集まってもらって、その意気投合に便乗して飲み屋をはしごして、軟骨のから揚げ食べたり、最後は抹茶のチーズケーキをまわし食べしたりしたこと。最後の店がなんかジャングルみたいな大きな植木があったこと、それが一番の思い出かな。
うちには映像があります。ちょっと観てみようかな。
Commented by fastfoward.koga at 2011-02-07 21:10
ふじこさん、こんばんは。
わたしは、初めて会ったその日に彼が「僕のポケットには妖精がいるねん」と言ったことが忘れられません。
でも不思議といやな感じはしいひんかったな。

毎週のように合った日や、毎晩メールをやりとりしたこと。
バレンタインに酔っ払って電話がかかってきたことを思い出します。

映像、今見たら泣くな。うん、間違いない。
Commented by ニコスケ at 2011-02-08 05:00 x
私はNくんのHPの日記。破れた靴下みて「どうして先にいってしまったんや!たまに浮気したりもしたけど、どうもしっくりこない、僕にはやっぱり君が合うんだ・・・」みたいなもう片方の靴下の気持ちを考えながら捨てる、って内容。靴下捨てるたびにご苦労さんやなぁ~(笑)って。でも私らが残った靴下の気分になったな。
課長さんの去年の転勤先がNくんの高校の近くだったよ。戻ってきてから家族4人でお墓参り行って。Nくんに私似と課長さん似の子供見せてきました。
Commented by fastfoward.koga at 2011-02-08 20:11
ニコちん、こんばんは。
靴下の話、思い出した!
あとね、お墓の前で、一緒に行ったKがさあ、「バッタ」の話を思い出してしてた。ニコちん、覚えてる?
わたしは「あっぷっぷ」と「素スパ」のことを思い出した。

ニコちんと課長さんの息子くんふたり、きっとNくんは似てると笑ってたと思うよ。うん、間違いない。
by fastfoward.koga | 2011-02-03 20:30 | 一日一言 | Comments(4)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga