言霊の幸わう国

やります

 昨日から1泊で、チチハハとともに城崎温泉へカニを食べに出かけていた。
 京都駅から特急に乗って城崎へ向い、着いたら着いたで外湯めぐりに、カニ三昧。
 楽ちーん、極楽~と、うちに帰ってきたら、大学から届いた封書。
 A4の封筒はいつもより厚めで、なんだろうと開いてみたら、先月提出した卒業制作に向けた課題の添削だった。
 封書で届くと予想しておらず、心の覚悟ができる前に評価と添削コメントを読んでしまったものだから、夕方から今までどんよりしてしまった。
 先生曰く、題材はよいのだが、と断った上での厳しいコメント。
 あぁ、ぐさぐさくる。
 沈むきもちを抱えたままなにもしないのもつらく、黙々と引っ越しの準備をしていた。
 荷物をダンボールに詰めながらも、うじうじイライラしたきもちが胸から消えない。
 しまいには、なんでもかんでもダンボールに放り込み、新しい部屋に持ってゆこうとする自分のがめつさに嫌気がさしてきた。
 自分のことを疎んでしまうのは、なんと悲しいことなのか。
 ため息をひとつ。
 そうしてやっと、問題をすり替えている場合ではない、結局は現実を直視しなければ始まらない、と先生のコメントを読み返した。
 2度目は、初めのときよりも先生の言葉の意味が頭に入ってきたし、次にどんなことを書き上げなければならないのかもわかった。
  
 内心、引っ越しもいよいよ今週末で、仕事もメンバーが減ることで部長からのプレッシャーが日に日に増してくるこののっぴきならない状況で、1番気を取られるのが大学の勉強だとはと自分でも思う。
 ちょっと順番が違うと、笑ってしまったくらいだ。

 なにはともあれ、どれもこれもやるしかない。
 やります、やります。ハイ、やりますよ。
 1ヶ月先のことを考えたら怖くて仕方ないから、目の前のことだけ必死にやる。
[PR]
by fastfoward.koga | 2011-02-28 20:48 | 一日一言 | Comments(10)
Commented at 2011-03-01 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tammy at 2011-03-01 21:56 x
コガさん、こんばんは。
家にも来ました、雲母と同じ日に。段々評価の点数は低くなります(笑)私は相変わらず技術的な指摘ばかりで、文章が本当に下手なのだと落ち込みました。題材と内容は面白いらしいんですけどね。やっぱりO先生でした。あと1ヶ月、始めなければとちょっと重い気持ちを抱える毎日です。頑張ろうね。
Commented by asntbs at 2011-03-01 22:05
ひとり暮らしされるんですね、そういったタイミングって、大切。

僕も目の前の事から一つずつ、やります。気持ちを新たにしたとこです。

「やる」以外に、することなんてないですもんね。
Commented by fastfoward.koga at 2011-03-02 08:42
鍵コメさん、おはよーございます。
うっかりしてた(笑)。引越し場所伝えてなかったね。
あとでメールするね。
Commented by fastfoward.koga at 2011-03-03 08:33
tammyさん、おはようございます。
わたしはN先生でした。やっぱりなーです(笑)。
でも昨日いただいたメールで、みんな同じなんだなーと思うと少しまた気が楽になり、がんばろうと思いました。

ありがとうございます。
Commented by fastfoward.koga at 2011-03-03 08:35
asntbsさん、おはようございます。
そうなんです。
ひとり暮らしを始めることにしました。
ひとり暮らしを始めたら、asntbsさんのまねをして白ワインをきんきんに冷やして、ひとり晩酌しようと思います(笑)。

人って忘れっぽいけど、何度でもきもちを新たにできるからいいよね。
がんばろうね。
Commented by mohariza6 at 2011-03-08 19:58
辛口の添削は、見込みがあるから・・・、と思うことが大事だと思います。見込み(素養)が無いと思ったら、辛口もくそも、まじめに添削はしません。
私だったら・・・。(最初は、気を入れますが、見込みが無いと判断したなら、まじめに付き合っては入られません。)
Commented by fastfoward.koga at 2011-03-08 21:12
mohariza6さん、こんばんは。
あとから聞くところによると、同じ科目を受講した学友たちはみな辛口コメントが返ってきたと言ってました。
まあまだ序盤ですし。ハイ。

ちなみに、わたしが受講しているのは大学なので、先生方もどんなものでもまじめに添削はしていただいている、ということはお伝えしておきます。
Commented by mohariza6 at 2011-03-08 22:09
私の通った大学は、皆に平等にまじめに学生に対応していた、とは思っていませんたが、今の大学の先生は、皆、<どんなものでもまじめに添削はしていただいている>のでしょうか・・・?
有難いことです。
Commented by fastfoward.koga at 2011-03-10 08:47
mohariza6さん、おはようございます。
少なくともわたしが添削をしていただいた先生のコメントからは、そう思えるものが伝わってきましたよ。
ほんとうにありがたいことです。