言霊の幸わう国

つっぱれ!

 この数ヶ月、元気ないな~と思って見ていた子がいた。
 今までのにこやかさがなく、仕事をする表情も硬い。気になっていたけれど、なかなか触れずらいものがありそのままになっていた。
 それが昨日、Tさんと話をしていたときに原因がわかった。
 つきあっていた彼氏と別れたらしいのだ。
 そういえば、いつも左手薬指にしていたリングもはずされていた。

 わかりやすい。わかりやすすぎる。
 わたしにはありえない。

 何度も言うが、わたしはエベレストほどプライドが高い。
 だから、失恋したから落ち込んでいるなんて周囲の人から見られたくない。
 そういうときこそ、職場では笑って笑って仕事に打ち込むのがわたしの常だ。

 失恋したとき、仕事があってよかったと思ったことが(何度も)ある。
 そう思ったことがあるのは、わたしだけではないだろう。
 それは別に仕事でなくてもいいのだけれど、ほんとうに、打ち込めるものがあるというのは救われる。

 そういうときに思いっきり肩ひじはる人が、わたしはすきだ。
 強がりも度が過ぎるとよくないのはわかっているけれど、たまにはつっぱるのもいいもんだ!
 って、これこそ負け犬と勝ち犬の分かれ目なのよね。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-04-30 23:53 | 一日一言