言霊の幸わう国

上り坂

 先週は大半が5時に起き、7時半には仕事を始め、夕方も残業して帰るというハードスケジュール。
 毎日くたくたで、うちに帰ってきても簡単な食事を作って、洗濯して、シャワーを浴びて寝るのが精一杯。
 散らかってゆく部屋には、ずっと目をつむっていた。
 そうしてなんとか辿りついた5日目の金曜日。
 最後にきた、ドカン。
 土曜日は久しぶりに長く寝たはずなのに、朝から頭痛がしていた。
 それでも、決めていたことはやってしまおうと、携帯ショップに出かけた。

 手にしたスマホはなかなか思うように動いてくれず。
 帰りの電車の中でもずっと触れていた。
 けれどうちに着いたら、力尽きたように眠った。

 年が明けてから、少しずつ身の回りの持ち物を買い替えていた。
 財布、カバン、シャンプー、そして携帯。

 買い足すことと、買い替えることの意味は違うと思う。
 買い替えることは、まさにチェンジ。
 違うステップに上がる気がする。

 なにかに備えている感覚。
 きっと次の年齢、39歳に向かっているのだけれど、この春、それだけチェンジしてもきもちが上がりきらない。
 重石のように引っ張るものはなんなんだろう。
 睡眠不足の頭ではいつも思考は入口で止まってしまい、なかなかその先に進まない。
 でも、今ギアをニュートラルからローに入れたところだと思えば、気は楽になる。

 左手でギアをチェンジし、右手でアクセルを回す。

 久しぶりに今日ベスパに乗ったとき、春を感じた。
 緩い陽射しに温められた空気は、走り出したらすぐひんやりした。
 温かい膜を切り裂くように前に進んでゆくと、中から冷たさが湧き出てきた。
 空気の境目。
 季節の変わり目。
 その中途半端さが、不完全で心地よかった。

 ただ今、前進中。
 悩むことなかれ。
 ただ前に進むべし。
[PR]
by fastfoward.koga | 2012-04-15 23:18 | 一日一言 | Comments(2)
Commented by tabikiti at 2012-04-16 10:49
高知もバイク通が苦にならない位の暖かさに

今朝は春雨のなか、合羽着て原付で通勤、楽な車での通勤より
気持ちいい~
Commented by fastfoward.koga at 2012-04-16 22:40
太美吉さん、こんばんは。
暖かくなると、バイクは心地よい乗り物に返信しますよね。
でも雨の運転はどうぞ気をつけてくださいませ!