言霊の幸わう国

コール ミー

 講習会は今日で終わり、今はF夫妻の新居におじゃましている。
 F夫妻にはわたしが「うちの子」と呼ぶくらい愛してやまない、1歳8ヶ月になる男の子がいる。
 彼は、今日初めてわたしの名前を呼んでくれた。
 発音ははっきりしないけれど、ちゃんとわたしの顔を見て呼んでくれた。
 とってもうれしかった。

 面と向かって人と話すときも、名前を呼ばずにすませることはできる。
 でも、誰でもそうだと思うけれど、名前を呼ばれると相手に対して親しみがわく。
 だから自分も親しくなりたいと思う人には、名前を呼びかけるようにしている。

 それは、まるで魔法のようだ。
 名前は呼ばれれば呼ばれるほど、うれしい。
 呼ばれて喜ぶわたしは、しっぽがあったならちぎれんばかりに振っているんだろうと自分で想像してこっそり笑う。

 呼んでみましょう。
 気になる人や、近づきたいと思っている人や、いつもそばにいて名前を呼ばなくてもいいようになっている人も、名前を呼んでみましょう。
 今日、みなさんは誰の名前を呼びましたか?
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-05-20 22:46 | 往復書簡 | Comments(4)
Commented by papas8559 at 2005-05-21 08:16
おはようございます。そうなんですよね。名前で呼ばれると、急に距離が近くなりますよね。魔法のように。
自分が嬉しいことは、きっと他人も嬉しいと思って、ちょっと意識して月曜日から呼んでみようかな^^; 講習会お疲れ様でした。
Commented by caosoi at 2005-05-21 12:30 x
今日は今のところ犬の名前しか呼んでませんが。
講習会お疲れ様。そして 名前呼んでもらってオメデトウ。オメデトウって
オーバーな気もするけどね、確かに嬉しいもん。
特に うちの子の場合はね(笑) 私も会ってみたいな~
F夫妻の坊ちゃんに。 おもしろいんやろうな~ 
ん?何か間違ってる?
Commented by fastfoward.koga at 2005-05-21 16:15
papasさん、こんにちは。
名前って、たとえ同姓同名でも自分だけのものだから、ちゃんと名前を呼ばれるとその人の意識がこっちに向いていると思えるんですよね。
ぜひ月曜日は、いろんな人の名前を呼んでくださいね。
Commented by fastfoward.koga at 2005-05-21 16:17
caosoiさん、あってるよ。ダイジョウブ。
今、口頭であなたのコメントはF夫妻の嫁にお伝えしておきました。
ぜひ一度機会があれば会ってね。愛嬌たっぷりの「うちの子」です。