言霊の幸わう国

ゆめ

 去年の秋頃、実は真剣に一人暮らしをしようかと考えていた。
 結局はやめてしまったのだけれど、理由はあまりにもつまらないのでここに書くのは控えようと思う。
 一人暮らしを思案していたときは、ネットや不動産屋の前で部屋の間取りを結構たくさん見ていたが、わたしにはどうしても譲れないこだわりがあった。
 それはなにかというと、壁一面に背の高い本棚を置いて、今本棚からあふれかえっている本をきれいに並べることだ。
 こだわりというよりは、夢に近いだろうか。前からずっと、作家のような本に囲まれた書斎部屋がほしいと思っていたのだ。

 わたしは、大学の図書館がだいすきだった。
 ひんやりしていて静かで、本独特の匂いがして、時間をつぶすならいつも食堂ではなく図書館へ行った。
 卒論を書いているときは特に通ったし、(勝手にだけれど)指定席も決めていた。
 本屋さんもそうだけれど、大量の本に囲まれているとわたしは幸せなきもちになれるのだ。

 だから、そういう状況をうちの中にも作りたかった。
 今のところその夢が実現する予定はない。でも、いつかはと考えている。
 そんなプライベート図書館ができたら、本、借りに来てね。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-05-30 01:22 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by papas8559 at 2005-05-30 10:18
ぜひ、訪問しますよ。w
本を整然と並べるのは、私も好きです。
ただ、現状は、雑然としていますが・・w
Commented by fastfoward.koga at 2005-05-30 13:15
papasさん、こんにちは。
プライベート図書館オープンの際には、ご招待状をお送りしますね~。
しかし、現実はうちも雑然としています・・・。
なので、本の背表紙がきれいにそろって並んでいる姿はあこがれです。
しかしいつになることやら。
Commented by caosoi at 2005-05-31 19:55 x
とある本の今月の占いを見てみれば。
「肌の砂漠化が進行中」と書いてあって、めまいを覚えたcaosoiです。
ま、beauty point ということらしいが。占いなのか?ダメージだけが心に残ってるんですが。 
そんなことより、私も図書館に行かせてもらうことにしました。
Commented by fastfoward.koga at 2005-05-31 20:32
メラの次は砂漠か(爆)!!!
すごいな~、そんなダメージ与える占いってなんなのよ。
なんであなたのまわりにはそんなネタがいっぱいころがってんの?

ま、図書館できたら来てね。