人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣替え

 今日から、衣替え(日付が変わったから、昨日か・・・)。
 ニュースでも言っていたが、衣替えにふさわしい夏らしいお天気の1日だった。

 うちの会社には、制服はない。
 が、制服の方が汚れを気にしないですむので、わたしはマイ制服を着用している。
 昨日まで来ていたものは、どうしても秋冬がメインになって着るので黒っぽいものだったけれど、夏用の制服はベージュの夏らしい色だ。
 今日は着替えて仕事を始めたとたん、みんなから声をかけられた。

 衣替えなのね~、そっちの制服の方が似合うね~、涼しげだね~、などなど。

 声をかけてくれる人の顔はみんなにこやかで、衣替えがこんなに明るい話題になるものかと思った。 
 よくニュースや新聞で、どこどこの銀行や役所が制服を浴衣にしたとかアロハにしたとかよく言っているが、そんなことぐらいでと内心思っていた。
 でも今日は、衣替えで見る人のきもちがわずかでも明るくなることはあるのだと実感した。

 実は、最近少し浮き足立ってあまり仕事に身が入っていない。
 なにごとにも集中力がなく、注意力散漫だ。
 そんな怠けたきもちも、ここらで替えてみよう。
 衣替えした自分を鏡にうつして、きもちも新たに明日からまたがんばるかな。
Commented by papas8559 at 2005-06-02 05:20
衣替えで、周りの表情もおだやかになるなら、
衣替え、大賛成ですよね!
あっ、私もちょっと浮き足だってるので、
気持ちの衣替えしなくては・・・・w
by fastfoward.koga | 2005-06-02 00:40 | 一日一言 | Comments(1)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga