言霊の幸わう国

身軽さ

 月曜から、旅に出ておりました。
 行き先は、金沢。

 レンタカーで、輪島まで有料道路を走らせている途中。
 くるりの「ロックンロール」がラジオから流れてきた。

 雨女がここ数年体験していない、ひと粒の雨もない旅。
 車窓から見えるのは、どこまでも青い青い空。

  「晴れわたる空の色 忘れない日々のこと
   溶けてく景色はいつもこんなに迷ってるのに」


 いつもと違う場所と時間の進み具合の中で、くるりの歌は今までより耳になじんだ。
 少し場所が違うだけで、同じものも同じように感じない。
 いつでもそんな旅に出られるような、身軽な自分でいたいものだ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-06-08 19:32 | 一日一言 | Comments(9)
Commented by goggo911 at 2005-06-08 23:20
パスワード取れた!金沢は一人旅?いいなぁ。最近鳥のようにとんでますねぇ。ええこっちゃ。
Commented by douxair at 2005-06-08 23:28 x
キャンペーン当選はがき、今日届きました!ありがと〜。
晴れてよかったね、私の経験上、一度晴れると雨女返上できました。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-09 10:20
goggo911さん、やっと(笑)ですね。
かわいい名前ですね~。少し考えて意味がわかりました。
金沢は会社の友人3人で行って来ました。海の幸盛りだくさん食べてきたよ!
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-09 10:22
douxairさん、届きましたか!
書き出しは普通の手紙のようになりましたが、ふと気づいて絵ハガキだったことを思い出しました(笑)。
douxairさんの言うとおり、これで雨女が返上できればいいんだけどねえ。
Commented by caosoi at 2005-06-10 21:38 x
ハガキありがとう!昔行ったねぇ金沢、能登半島。
いい思い出です。
「まぶしいくらいの緑」 いいなー。旅先って感動とか素直に現せたりするよね。ま、私はどこにいても 気分がオープンになりやすいほうなんですが。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-10 22:07
caosoiさん、こんばんは。
金沢に行くにあたり、あなたと出かけた旅をふりかえってました。つくづくわたしも大人になったなあなんて思いました。
今回はとにかく海の幸食べまくりアンド地酒飲みまくりでした。
いい町でした。今度一緒に行こうね。
Commented by caosoi at 2005-06-11 17:20 x
大人です。レンタカーです。
あの時は、バスを乗り継ぎ乗り継ぎやったもんねえ。
今度は私もレンタカー。運転はお願いね。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-11 18:22
そうそう、あのときはすごい綱渡りな旅でしたね。名づけるなら、「若気の至り」ですわ。もう今はできませ~ん。
あのときは能登半島はとっても広く感じましたが、案外するっと行けるよ。
じゃ今度運転するかわりに、おもしろトークをお願いするわ。
Commented by caosoi at 2005-06-11 19:54 x
おうよ。そうゆうのは得意です。
私の中では、能登半島は おそろしく広いままですから。
露天風呂から見た海とか、忘れてないわー。いいとこです。