言霊の幸わう国

強くなる

 自然にため息が出た。
 あまりにもくり返し、無意識のうちに出してしまうので隣の人にごまかすのに苦労した。
 どう取り繕うかと考えているうちに、たぶん自分でもつらくなってしまったのだろう。気づくと、うきうき気分でもないのに、はなうたを歌っていた。
 自分を励まそうと歌ったのは、今日もくるりの「ロックンロール」。

 もっと、強くなりたいと思う。
 ケンカ腰で来られても鋼のような力で相手を跳ね返すのではなく、しなやかに相手を飲み込んでしまうような強さがほしい。
 100%なんて完璧なものはない、と思う。
 それでも、100という数字があるのなら、そこにたどり着くことをいまつまでもこだわり続けたい。
 結果が100でなくても、せめて自分が100やったと思えるように。

 ただ悔しくて、ただ強くなりたいと思う。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-06-09 23:57 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by goggo911 at 2005-06-10 06:22 x
あなたが自分のことを高いプライドを持つって言っていたけどそれが1%減ったとしたらそれが強さの1%となるのかも。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-10 10:17
goggo911さん、おはようございます。
無駄だと思ったら、いつでもプライドは捨てていこうと思うようになりました。でも、今ある悔しさはプライドを捨てても変わらないかな。逆にこれから100を目指すためにも、プライドをもって進んでいこうと思います。
Commented by goggo911 at 2005-06-10 14:10 x
いつでも悔しさぶちまけに川に行こうね!今度は多摩川にしてくれ。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-10 22:09
よっしゃ。じゃあ今度は多摩川ね。それから日曜の井の頭公園かな。今度は漫画読み屋の彼に、「北斗の拳」を読んでもらうんだ!
Commented by goggo911 at 2005-06-11 09:20 x
私もたまには自分のご褒美に井の頭のトルコ人からトルコ石買ってやる!ん?これって本当に褒美?
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-11 18:15
褒美よ、褒美! わたしは買ってはあげないけど(笑)、それを褒美と言ってあげるよ~。
Commented by caosoi at 2005-06-11 19:36 x
自分の姿をありのまま直視する、それは強さだ。  by 岡本太郎
 
相変わらずストイックな精神で日々過ごしてらっしゃるようで
頭が下がります(笑) 足を向けて寝られませんよ(意味が違う)
私も強くなりたいもんです。まずは、ありのままの己の姿・・・
あぁっ 道は遠いかもっ
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-11 22:57
そうか、ありのままを直視できることは強さなのね。
久々に、悔し泣きしました。
いつでもわたしが一番後悔するのは、できたことをしなかった自分に対してかな。
でもcaosoiさんも、決して背伸びしないありのままの姿でいるとわたしは思うよ。