言霊の幸わう国

うちさけ

 わたしは、うちでお酒は飲まない。
 うちのテーブルはごはんを食べるものであって、お酒を飲むものでないとどこかで思っているところがあるのだ。
 だから、毎晩晩酌するチチにつきあうことはまあない。
 ごくごくたまにどこかからいただいたお酒を「うまいぞ」と言われて、軽く口をつけるくらいだ。

 それが、今日、休日出勤して21時ごろうちに帰ってきたときに、ふとビールが飲みたくなった。
 金沢の旅でもビールに地酒にとアルコールを堪能して(あくまでも適量)帰ってきが、そのなごりなのだろうか。それとも、梅雨前でむしむしする暑さを少し解消したかったのかな。
 とにかく今日は珍しく、ビールを飲んだ。

 アルコールが入ると、食事がゆっくりになる。
 今日はいつもより長くダイニングテーブルにすわって、ハハと話をした。

 たまには「うちさけ」もいいかな。
 早めにスイッチオフして、ちびちびと。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-06-10 23:34 | 一日一言 | Comments(10)
Commented by goggo0911 at 2005-06-11 09:22 x
私もたまには家で飲もうっかなぁ。早く息子と飲みたいなぁ。
Commented by papas8559 at 2005-06-11 10:22
いつも「うちさけ」を飲む私としては、
そういうものか、と妙に納得してしまいました。w
Commented by caosoi at 2005-06-11 17:27 x
私も家では飲まないんですが。
たまにはいいかもしれへんねえ。函館で飲んだ青森のお酒。
あれまた飲みたい~ 
あのお酒で 「うちさけ」する時は呼んで下さいまし。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-11 18:10
goggo911さん、こんにちは。
息子と飲むには・・・、まだまだだよね。
でもこの間久々にふたりで飲みに行けて楽しかったよ~。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-11 18:12
papasさん、こんにちは。
papasさんは、「うちさけ」の人なんですね~。お酒でもなにがおすきですか?
わたしはやっぱり「とりあえずビール!」の人です!
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-11 18:18
caosoiさん、今ネットであの幻の酒「田酒」を調べましたが、売ってるよ~。買う? 買う? 折半?
買っうって言ったら、これを読んでる数多くの呑み助がうちに押し寄せるかもね。
Commented by caosoi at 2005-06-11 19:46 x
買っちゃうか! そして酒盛りか!い~ですねえ。
goggo911さんはまぁだまだ息子さんとは飲めないから、どうぞ
「田酒の会」へ。勝手に命名。
突然 声かけちゃいましたが、間違ってはいないとみた。
御無沙汰してます。昔、家に硬いリンゴがあった者です。
これからもヨロシクね。fastさんから おもしろ話きいてます。
ねぇ?fastさん。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-11 22:54
買っちゃう? じゃ、さっそく、注文しますね。

goggoさん、caosoiさん、どうぞここでコミュニケーションとってくださいまし。
Commented by goggo911 at 2005-06-12 00:29 x
硬い赤いりんごがおでこによくあたっていたいって言ってたやんcaosoiさん。caosoiさんと言えば赤い硬いりんごと空手。こちらこそよろしくね。うちの息子に会いに来てください。きっと、あ、こいつやっぱあいつの息子!って思うから。
Commented by caosoi at 2005-06-12 22:06 x
赤い硬いりんごと空手のcaosoiですってそんな印象っすか。
fastさん、ありがとう。お言葉に甘えてしまいます。
goggoさんとこの坊ちゃんには、本当に会いたいわ~ 両親に鍛えられ
て、さぞかし面白いに違いない!私、子どもとお年寄りには好かれるんで
(中間層プリーズってかんじね) 一緒に遊ぼうって伝えてください。