言霊の幸わう国

鼻先の感触

 わたしは肌ざわりのいいものがすきだ。
 なめらかに手がすべる、つるんとしたもの。ファーややわらかい素材に、心惹かれる。
 そんなわたしのことをよく知る人が、肌ざわりがいいものを見つけるとわざわざそれを教えてくれたりすることもある。

 一度、函館に出かけたとき、おみやげやさんでみつけた小さなぬいぐるみを衝動買いした。
 なにげなく持ち上げたら、その肌ざわりのよさに離せなくなってしまい買ってしまったのだ。
 一瞬でとりこになってしまったので、我慢できず飛行機の中で取り出してそのやわらかさを楽しんだくらいだ。

 今でも、不安になると、思わず手が伸びる。
 触れると、とっても安心する。
 思わずギューっと握り締めてしまうこともある。

 不思議なことに、わたしは頬よりも鼻先でその感触を楽しむ。
 そのぬいぐるみも、手にすると必ず鼻先にもっていく。
 そうやって、感触と匂いを満喫するのだ。
 それは、人に対しても同じかもしれない。

 人それぞれ、すきなものを感じようとする部分は違っているのかもしれない。
 あなたは、どんなところですきなものを確かめます?
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-06-11 23:23 | 往復書簡 | Comments(6)
Commented by goggo911 at 2005-06-12 00:36 x
fastさんの指先はとっても存在感があるなぁと昔から思っていました。言葉を発するように動く感じです。私は好きなものはとにかくじーっと見ることが多いかも。
Commented by hawaiianbreeze at 2005-06-12 01:37
おはようございます 肌触りの良いものって何だか安心するんですよね 娘もおなじです抱っこしたり匂いをかいだりして落ち着くようですよ^^
Commented by papas8559 at 2005-06-12 09:07
あっ、肌触りは大切ですよね。
私の場合、服選ぶときとかは、
色とデザインでいいのがあっても、手触りというのか、肌触りなのか、
それが最後の最後の決め手になりますよ^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-12 17:47
goggoさん、こんにちは。
以前から、よくわたしの指先のことを話してくれてましたね。
よく覚えているのは、雑誌をめくったときとスプーンで紅茶をかき混ぜたときに、あ~!その指! と指摘されたことです。
「言葉を発するように動く」というのは、大変光栄です。ありがと。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-12 17:52
hawaiianbreezeさん、こんにちは!
肌ざわりのいいものって、匂いもかぎたくなるんですよね。そうやって、わたしも感触と匂いで安心感を確認しているような気がします。
あのかわいい娘さんと一緒です。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-12 17:53
papasさんも、そうなんですね。
わたしも結構肌ざわりは決め手になります。
昨日はふと触れた黒のパーカーの生地のやわらかさに、一瞬でとりこになってしまいました(笑)。もう季節じゃないのに、買っちゃいました~。