言霊の幸わう国

人魚

 旅に出ない誕生日は、いつもと変わらぬ1日だった。
 笑って怒って何事もなく終わってしまいそうだった。
 夜仕事帰りに友人と待ち合わせ、飲みに付き合ってもらったことと、おめでとうというメッセージをもらうことがなければ、そう、なんてことはない1日。
 そうか、旅に出ないとこんなものなんだなあ、と思った。

 朝起きて、顔を洗って、歯を磨き、食事をし、階段を下り、電車に乗り、坂を上り、仕事をした。
 そしてすきな人のことを考えられる時間があるだけ考えていた。
 誕生日の前の日も、誕生日の日も、夜はずっと彼の姿を思い出していた。

 目を閉じて横になり彼のことを考えていると、ベッドの上にあるはずの体が沈んでゆくような気がした。
 水の底にゆーっくり落ちてゆくように。

 この恋にいっそのこと溺れてしまえと、いつだったか書いた。
 まさしく今わたしは溺れているのだろう。
 けれど不思議なことに、息苦しくはない。
 
 メールで得る言葉と、視線を合わすだけの短い時間。
 どちらも藁をもつかむほど欲していることなのだけれど、どちらかではもう満たされないところにまできてしまった。
 欲深かさが世界を底なしにしてしまうのか、まだ体は水の中を落ち続けてゆく。
[PR]
by fastfoward.koga | 2013-07-03 21:21 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by tammy at 2013-07-04 16:43 x
遅くなりましたが・・・・・・
お誕生日おめでとうございます。
そして先週はありがとうございました。愚息はスクーリングがきつかったらしく夏風邪をひいて隣の部屋で寝ています。

久しぶりにあったコガちゃんが元気そうで安心しました(笑)
恋は成就してもしなくても、苦しいものですから。
その苦しさがまたあとから赤面するほど恥ずかしくでも、
いつか心の糧になっているのです。
頑張って、苦しんでわくわくしてくださいねぇ〜。

東京でお待ちしてま〜す。
Commented by fastfoward.koga at 2013-07-04 22:07
tammyさん、こんばんは。
ありがとうございます!

今は苦しいというより、切ない日々ですわー。
んー、でももう少しもう少しと言い聞かせてなんとか来週末までふんばります。
では、1週間後に。
Commented by mohariza12 at 2013-07-07 13:51
<欲深かさが世界を底なしにしてしまうのか>・・・

「欲」は、本能で、自然な発露と思い、そのまま「底なし」に身をまかせるが、自然な人間(:生物)の生き方かも・・・。
Commented by fastfoward.koga at 2013-07-09 21:13
mohariza12さん、こんばんは。
お返事が遅くなり、すいません。
今は沈めるところまでゆるり沈んでゆこうと思います。
ありがとうございます。