言霊の幸わう国

メガネな1日

 どうも、コンタクトの調子が悪い。昨日から、コンタクトをはめると右目がゴロゴロする。
 仕事に行っても、みんなから指摘されるほど目が充血しているので、今日1日おとなしくメガネで過ごした。

 去年の秋、同じように目に痛みがあるのに無理をしてコンタクトをはめて、夜中に救急病院に行くハメになった過去をもつので、非常に慎重だ。
 31年生きてきてこんな痛みは味わったことがない~~っと、泣きながら思ったくらい痛かったので、反省したのだ。
 夜中に親を起こし、119番に電話して今救急で眼科の診療をしているところを探し、車で病院に連れて行ってもらった。
 右目はまったく開けられず、痛みで始終涙が出るのでずっとタオルで押さえていた。しかも痛みのないはずの左目を開けようとすると連鎖反応のように右目に激痛が走るので、ハハに手を引いて診察室に入ったくらいだったのだ。
 ・・・お恥ずかしい。

 でも正直、メガネでは仕事はしにくい。
 遠近感がつかみづらく、目も疲れるし、頭も痛くなるし、肩もやたらこる。
 メガネをかけている男の人はすきだけれど、かけている自分はあまりすきではない。
 
 なにが一番困るかというと、化粧をすることだ。
 普段からメガネをかけている女の人は、どうして化粧をしているんだろう? と今朝は疑問に思いながら支度をした。

 それでも、メガネで矯正するだけでまともに見えることは感謝しなくてはいけない。
 それにいつもと違うものも見える気もした。
 軽くよっぱらってなにが見えたのか、今となってはよくわからないけれど・・・。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-06-13 23:38 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by papas8559 at 2005-06-14 16:30
去年は、大変だったでんですね。私もコンタクトですから、
その時の痛みのようなものは少しだけわかります・・。

>普段からメガネをかけている女の人は、どうして化粧をしているんだろう?
↑これ、私も疑問です。w
Commented by douxair at 2005-06-14 20:58 x
奇遇です。私も先週コンタクトをなくして1日メガネで過ごしました。化粧に疑問を持った。遠いアングルは見えへんやん!って重いながら...。
ちなみに私は通勤途中(車)はメガネで、仕事中は片目コンタクトでがんばりました。会社の人に「あ、メガネやん」て言われるのが嫌で...。しんどかった。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-15 00:01
papasさん、こんばんは~。
去年のあの痛みは、思い出しても恐ろしいものがあります。朝まで我慢しようと思ったんですけど、あまりの痛みに耐え切れず親を起こしました。
が、そのときあまりに悲壮な声で助けを求めたため、親が大変驚いてました・・・。
もう情けないやら、かっこ悪いやら。

でも、ほんとうにメガネをかけている人はどんなふうに化粧してるんでしょうね? 誰か、ここに来てくれている人でメガネの女性はいないのかな??
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-15 00:04
douxairさん、ほんと奇遇ですね。
去年も同じことを思ってたんですけど、わたしはかなり鏡に近寄って部屋を明るくしてメガネをつけたりはずしたりしなが化粧しました。
なんて非効率なんだと思いながら・・・。
しかし、片目でコンタクトって、大丈夫でした? わたしはそれをすると酔いそうになります。
でもなぜ「メガネやん」と言われるのが、ヤなの?
Commented by caosoi at 2005-06-15 21:38 x
こんばんわ。私は裸眼で0,02くらいだとおもうんだけど、
手鏡をこーんな近くで使うかってゆうくらい近づけて、お化粧する時
あるかな。基本はコンタクトなんやけど。
アイラインひかないから、なんとかできるんかな?
あと「見えない」ということに慣れてるし。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-16 00:13
caosoiさん、こんばんは。
貴重なご意見ありがとう。ある種「見えないことに慣れている」というのは正解かもしれないね。見逃してるってこともあるのかな?
でも、町でメガネの女の人がきれいにお化粧してると、わたしはおお~!! と思うんだけど。そういう人は見逃してないよねえ。
Commented by douxair at 2005-06-18 23:01 x
「メガネやん」だけじゃなく「あ、散髪した?」とか「あれ?今日は髪の毛くくってるやん」「どーしたん?スカート履いて」とか。いつもと違う自分を指摘されるのが恥ずかしいというかなんというか....。そのくせ髪型よく変えてた時期があったんだけど。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-18 23:38
douxairさん、それはよくわかります。
気づいてもらえないとそれはそれでさみしいんだけど、なにか言われると過剰に反応する自分がいるんですよね。
自分でもどうすりゃいいのさ、と思うんですけど、乙女心はフクザツですね(笑)。