言霊の幸わう国

はじめてのドキドキ体験

 火曜日の朝日新聞の夕刊に、本上まなみが「よつ葉びより」というタイトルでエッセイを書いている。
 今日のテーマは「はじめての旅」。
 彼女のいろんな「初めてのドキドキ体験」が綴られていた。

 わたしの「はじめてのドキドキ体験」で印象深いのは、ひとりで電車に乗ったことだ。
 行き先はいとこのうち。小学校4年生のときに、クリスマスパーティをするために京阪電車に乗って出かけて行った。
 確か兄だったか、ハハだったか、駅までついてきてもらい切符を買ってもらった。そしてその後、電車にはひとりで乗った。
 電車が駅に停車する度に駅名をひとつずつつぶやいていた。降りる駅が早くこないかとそわそわしていた。いとこのうちの最寄駅には叔母が迎えに来てくれていて、叔母の顔を見たときにほっとしたことをよく覚えている。
 今となっては、電車なんてほぼ毎日乗るから、もちろんもうドキドキなんてしない。
 でも、未だに新しいことをするときには、あのときと同じようなきもちになるのは変わらない。
 はじめてのひとり新幹線。ひとり飛行機。ひとり旅。ひとりライブ。ひとりゴハン。
 つまらないこともよく覚えているタチなので、初めてか初めてでないことかは記憶しているので、この歳でも「はじめて」は今も結構楽しんでいる。

 はじめてひとりで電車に乗ったあのときを、自分で思い返してもほほえまいものがある。
 いつまでも「はじめて」をたくさん経験して、そんなほほえましい自分を忘れないでいたいものだ。
 
 さて、この先どんなドキドキするような「はじめて」が待っているのか。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-06-14 23:58 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by papas8559 at 2005-06-15 14:59
初体験って、年齢を重ねても、
ドキドキできますよね。

あの胸の高鳴りって、そのときは、
落ち着かないもんがありますけど、
あとで、キチンと覚えているんですよね。

今年の夏は、ドキドキがあるかな・・・^^
Commented by asntbs at 2005-06-15 19:14
こんにちは。
この間は書き込みありがとうございました。嬉しいです*

何にでも初めてってものが存在してて、
それを経験してくうちに人は成長してくんでしょうね。
裏を返せば、日々に慣れすぎてしまうということでもあるかもしれませんが・・

ドキドキできること、
そしてドキドキを得られる場を自ら求めるエネルギーを
大切にしていきたいものです、ハイ。


Commented by fastfoward.koga at 2005-06-16 00:08
papasさん、こんばんは。
初体験のドキドキって、ほんと忘れませんね。
この夏、「はじめて」に出会ったら、ぜひ教えてくださいね。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-16 00:11
asntbsさん、こんばんは。
こちらこそ、遊びに来ていただいてわたしもうれしいです。

asntbsさんの言うとおり、ドキドキを大切にするきもちや、「はじめて」を待っているだけではなく「自ら求めるエネルギー」は常にもっていないとダメですね~。
Commented by caosoi at 2005-06-17 13:55 x
はじめてではないけれど、私は視力検査でいつだってドキドキします。
まさに 浮き足立つ私!
最近コンタクトを買いに行き、レンズをしたまま視力検査ですよ。
会計を待ってる間に、今日もムチャクチャ言うてたな~とか思うわけ。
「上か右ですね」 ←結局見えてない
「それはわかりませんけど、さっきのは絶対下です」 ←意味がない
で、「う~ん、調子よければ 1,2やね」 と言われ。
「なるほどね」と納得し。 なるほどって? 私は真剣に受け答えしてる筈なんだけど。 ちょっと変よね。
いい加減ドキドキしたくないんだけど~ って思うこともあるよね?
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-18 00:04
caosoiさん、最後の「あるよね?」は同意を求めてrいらっしゃるのかしら?
え~、わたしは思いつかないんだけど・・・。
Commented by caosoi at 2005-06-18 21:51 x
同意を求めたつもりは・・・ちょっとあったけど。
なんやろ、風情やら情緒やらとは関係のないところで。

例えば、携帯ショップのお姉さんが、ちょっぴりヤンキー風やったり
すると、無茶苦茶ドキドキしちゃうわけですよ~。
役所で順番待ちしてる時とか。
採血する時とか。

生まれも育ちも小市民なもので。えへ
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-18 23:41
あ! それならよ~くわかります!
さっきは思いつかなかったけど、お医者さんに行くとドキドキするかな。
ほんとうにしんどいときはいいんだけど、少し症状が落ち着いてくると「うそ臭くないかな」と思う自分がいます(笑)。
そういう意味ではわたしも小市民です。ええ、同意を求めていただけます。わたしも、間違いなく小市民ですわ!