正しさとは
2005年 06月 15日
今、月末の締め切りの通信教育に追われている。
今読んでいるテキストのタイトルは、「状況対応に求められるリーダーシップ」。内容は、上司やメンバーや集団をどう動かせばいいか、というものだ。
なんだかいっちょまえなテーマだけれど、読み出すと結構おもしろい。
今日読んだ中には、「孔子の人材把握の視点」と書かれたチェックリストが書かれていた。項目は次の4つだ。
1.人のなすところをよく視よ
2.人が由る所を観よ
3.案ずる所を察してみよ
4.人が隠すところを推し測れ
まず、相手の外見ではなく行動そのものに目を向ける。
そしてなぜそのような行動をするのか、その動機を見抜く。
次は、その人が本当に求めているものを予見する。
最後はその人の潜在能力を引き出す。
これらが、リーダーとしてメンバーそれぞれの人材を捉えるために必要だというのだ。
わたしは読んでいて、最後の「人が隠すところを推し測る」が引っかかった。
潜在能力を引き出すなんて、そうそう簡単にできることではないと思う。人が隠しているところをあくまでも推し測るのだから、事実とあっているのか間違っているのかもわからないからだ。
でも、テキストを読み進めるとこんなことも書いてあった。
人の潜在能力は顕在能力よりも大きいと言われている、と。
そんな話を、確かに前に聞いたことがある。だとしたら、推し測って、相手に提示して、事実であろうとなかろうと、相手がそうだと思うと判断すればそれでいいのではないだろうか?
要は、問題は相手が受け入れるかどうかなのだ。
昔から、やたらと事実にこだわる自分がいる。
筋道たてて考えて、これがこうだからこうなると正解ばかりを求めてしまう自分。
でも、対モノでなく対ヒトだとしたら、正解はもしかしたら事実とは異なるのかもしれない。
そういえば、ずっと昔につきあっていた人に言われた。「正論がいつも正しいわけではない」と。
相変わらずわたしは正しいものがすきだ。
わたしの言う「正しさ」とはわたし自身のものさしだということはよくわかっている。でもいつも正しさって? と自問自答する。
わたしは事実だけで正しさを判定するのではなく、もっともっと頭をやわらかくして、自分とは違う正しさを求めている人を知らなくっちゃいけないのだ。
でなきゃ、相手になにも伝えられない。
今読んでいるテキストのタイトルは、「状況対応に求められるリーダーシップ」。内容は、上司やメンバーや集団をどう動かせばいいか、というものだ。
なんだかいっちょまえなテーマだけれど、読み出すと結構おもしろい。
今日読んだ中には、「孔子の人材把握の視点」と書かれたチェックリストが書かれていた。項目は次の4つだ。
1.人のなすところをよく視よ
2.人が由る所を観よ
3.案ずる所を察してみよ
4.人が隠すところを推し測れ
まず、相手の外見ではなく行動そのものに目を向ける。
そしてなぜそのような行動をするのか、その動機を見抜く。
次は、その人が本当に求めているものを予見する。
最後はその人の潜在能力を引き出す。
これらが、リーダーとしてメンバーそれぞれの人材を捉えるために必要だというのだ。
わたしは読んでいて、最後の「人が隠すところを推し測る」が引っかかった。
潜在能力を引き出すなんて、そうそう簡単にできることではないと思う。人が隠しているところをあくまでも推し測るのだから、事実とあっているのか間違っているのかもわからないからだ。
でも、テキストを読み進めるとこんなことも書いてあった。
人の潜在能力は顕在能力よりも大きいと言われている、と。
そんな話を、確かに前に聞いたことがある。だとしたら、推し測って、相手に提示して、事実であろうとなかろうと、相手がそうだと思うと判断すればそれでいいのではないだろうか?
要は、問題は相手が受け入れるかどうかなのだ。
昔から、やたらと事実にこだわる自分がいる。
筋道たてて考えて、これがこうだからこうなると正解ばかりを求めてしまう自分。
でも、対モノでなく対ヒトだとしたら、正解はもしかしたら事実とは異なるのかもしれない。
そういえば、ずっと昔につきあっていた人に言われた。「正論がいつも正しいわけではない」と。
相変わらずわたしは正しいものがすきだ。
わたしの言う「正しさ」とはわたし自身のものさしだということはよくわかっている。でもいつも正しさって? と自問自答する。
わたしは事実だけで正しさを判定するのではなく、もっともっと頭をやわらかくして、自分とは違う正しさを求めている人を知らなくっちゃいけないのだ。
でなきゃ、相手になにも伝えられない。
Commented
by
papas8559 at 2005-06-17 13:04
fastさんへ、こんにちは。
なかなか奥深い話ですよね。
私も正論を求めるタイプなんで、
fastさんの言っていることがよくわかります。
で、そんなとき、吉本隆明さんが、
「正義ってそんなに大切か?」って言葉に出会って、
ちょっとだけ、ラクになった記憶があります。
あれっ、私、全然関係ない話してたら、すんません^^
なかなか奥深い話ですよね。
私も正論を求めるタイプなんで、
fastさんの言っていることがよくわかります。
で、そんなとき、吉本隆明さんが、
「正義ってそんなに大切か?」って言葉に出会って、
ちょっとだけ、ラクになった記憶があります。
あれっ、私、全然関係ない話してたら、すんません^^
0
Commented
by
fastfoward.koga at 2005-06-17 23:17
papasさんも正しさを求める人なんですね。
人によっては、それが楽しさだったりすると思うんですけど、「正しさ」って難しいなあと我ながら思います。
でも、やっぱりそう簡単に自分は変えられないので、それならせめて人に押し付けないようにしようとは思ってます。他人には「正義ってそんなに大切か?」って感じになりますもんね。
人によっては、それが楽しさだったりすると思うんですけど、「正しさ」って難しいなあと我ながら思います。
でも、やっぱりそう簡単に自分は変えられないので、それならせめて人に押し付けないようにしようとは思ってます。他人には「正義ってそんなに大切か?」って感じになりますもんね。
Commented
by
papas8559 at 2005-06-18 02:39
fastさんへ。
本当にそうですね。人に押し付けないようにする・・・
大事ですよね。
でも、普段、気をつけいるんですけど、
飲むと、たまに、あれれって感じで、
言っている自分がいます^^; 反省 笑
本当にそうですね。人に押し付けないようにする・・・
大事ですよね。
でも、普段、気をつけいるんですけど、
飲むと、たまに、あれれって感じで、
言っている自分がいます^^; 反省 笑
Commented
by
fastfoward.koga at 2005-06-18 09:02
papasさん、おはようございます。
わたしも飲むと自信はありません(笑)。でも、飲まなくてもエキサイトしてくると、ダメですね。
言ってから「アッ!」と気づき、さりげなく出した言葉の濃さをごまかしたりします(笑)。
わたしも飲むと自信はありません(笑)。でも、飲まなくてもエキサイトしてくると、ダメですね。
言ってから「アッ!」と気づき、さりげなく出した言葉の濃さをごまかしたりします(笑)。
Commented
by
caosoi
at 2005-06-18 21:42
x
私は正しさをあまり求めないタイプです。
自分の中で、納得できるかどうかは大切だけど、追及はしないほう。
だから、一方的に人から押し付けられても 割と平気。
なるほどね~って流せるのさ(笑)
納得できなくても 滅多に反論もしないところが、我ながら卑怯かと。
私のことを思っての言葉だったり、本人の単なる思い込みであったり。
時と場合で色々あるだろうけど、それを口にする人って
確固たる考えがあるってことやもんね。
あ、酔っ払いについては、我慢ならんかも。
自分の中で、納得できるかどうかは大切だけど、追及はしないほう。
だから、一方的に人から押し付けられても 割と平気。
なるほどね~って流せるのさ(笑)
納得できなくても 滅多に反論もしないところが、我ながら卑怯かと。
私のことを思っての言葉だったり、本人の単なる思い込みであったり。
時と場合で色々あるだろうけど、それを口にする人って
確固たる考えがあるってことやもんね。
あ、酔っ払いについては、我慢ならんかも。
Commented
by
fastfoward.koga at 2005-06-18 23:35
caosoiさん、こんばんは。
酔っ払って押し付けないように、十分気をつけます(笑)。
でも、反論しなくても卑怯じゃないよ。納得できていないあなたの表情はよくわかるし。
あなたのように自分の価値観がきっちりできていれば、少なくともわたしは安心して話せます。いつでも「なるほどな~」と流してくださいまし。
酔っ払って押し付けないように、十分気をつけます(笑)。
でも、反論しなくても卑怯じゃないよ。納得できていないあなたの表情はよくわかるし。
あなたのように自分の価値観がきっちりできていれば、少なくともわたしは安心して話せます。いつでも「なるほどな~」と流してくださいまし。
Commented
by
caosoi
at 2005-06-20 21:43
x
Commented
by
fastfoward.koga at 2005-06-20 23:32
by fastfoward.koga
| 2005-06-15 23:58
| 一日一言
|
Comments(8)