言霊の幸わう国

自分のことは自分で

 先週からうちの職場はパソコンの更改があり、わたしは新しいパソコンの設定(6台分もある!!!)に毎日てんやわんやしている。
 会社のネットワークに接続させて、もちろん古いパソコンから新しいパソコンへ移すものもたくさんある。ただ古いパソコンを取り外し、新しいものに置き換えればいいというものではないだ。
 決してネットワークに精通しているわけではないのに、誰もやる人がいないからわたしがやっているというのが非常につらい。

 毎日何時間も、パソコンの画面と不親切なマニュアルとにらめっこしている。
 それだけですめばいいが、ときにはとぐろをまくおそろしい数の配線にも手をつけなくてはならず、デスクの下にもぐりこんだり、デスクを動かしたり、力仕事をやるはめになる。

 圧倒的に女性が多い職場で、そんなことを代わってしてくれる人はいない。
 正直なところ、たとえ男性がいたとしてもそんな部分的なことをお願いするくらいなら、自分でやっちゃえ、と思ってしまう。

 かわいくない。
 そんな考えを前面に出すと、やっぱりかわいくない。
 今ぐらいの出し方ででやめておかないとということも、うすうすわかっている。
 でも小さいころの教えのとおり、わたしは基本的にはなんでも自分のことは自分でやらなくてはと思ってしまうのだ。

 末っ子のくせに自他ともに認める甘えべたなので、今さら大きくシフトチェンジすることはできない。これでも、がんばってやっと今の水準まで持ってきたくらなのだ。
 だったらせめて。
 うまく甘えられなくても、人を頼るぐらいはためらわずにしたい。

 自分のことは自分でのスタンスは変えません。
 でもこんなお年頃。そろそろそれくらい許してもらえるかしら。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-06-20 00:08 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by goggo0911 at 2005-06-20 07:01 x
私は甘えたで頼りすぎるのでfastさんと全然違いますね。でも甘え下手なんだなぁこの人って思うとそれが可愛く見えたりするものです。なんか不器用というか意地張ってるなぁというか。そういうのがいいんだよっていう人いますよ。
Commented by papas8559 at 2005-06-20 16:46
許しちゃいますよ。w

私は分野によって変わりますよ・・・。
絶対に、任せられない分野と、もう心から任せてしまう分野・・^^;
数字関係は得に、任せてしまっちゃいます。w
Commented by caosoi at 2005-06-20 22:01 x
いいんでないですか~?頼ればいいんです。
甘えべたさんねっ て思えて、そこがカワイイ!てのは
おおいに アリだと思う!  

結局自分でしな 気に入らんのやろって思われたら、ちと辛い。
私ね、こうゆうとこあんのよ。 人にどう伝わってるかは知りませんが、
「ありがとう!手伝ってくれて。でもそうじゃないのよぉ」
とか思うし。鬼と言われる(笑)  でも基本的に頼るのは得意だったり
するんだけどな~

fastさんは大丈夫。心の葛藤が見え隠れやし~
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-20 23:34
goggoさん、あなたならそう言ってくれると思ってました(笑)。
でもねえ、あなたの言うように甘えられないことをかわいいと思う男性がこの世の中にはたしてどれくらいいるのか! が問題です。
ああ、ほんとうに問題ですわ。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-20 23:36
papasさん、お許しありがとうございます。

わたしもそんなになにからなにまで自分でやってしまうわけでは、ないんですよ。でも、とにかく甘えるのが下手なので、頼るのも苦手になってしまうんです~。

なんだか壁に直面してしまいました・・・。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-20 23:40
caosoiさん、こんばんは。
わたしも鬼です。
「ありがとう。でも、自分でやるわ」と思うことが、ごくごくたまにあります。
最近は成長したので(!)、少なくなりましたけど。

今思いましたが、caosoiさんは甘え上手というより頼り上手ですよね。
わたしもせめてあなたのように、人を頼って、そのときくらいは大船に乗ったきもちでゆったりとしてみたいものです。
性格がせっかちだから、厳しいんだけどな~。

でも、わたしの心の葛藤、見えてる?
Commented by caosoi at 2005-06-21 22:02 x
こんばんは。んっとね~、葛藤はね見えてはないです(笑)
リアルタイムでは感じないんだけど、後で話を聞いてる時に
なんとなく感じる時があるってことです。 はしょりすぎ?

私は仰るとおり、頼るの上手なほうなんで。 おまけにヌケサクなんで。
fastさんに頼られることって、ほとんどないと思うんですが。
いつでも力になりましょう(できる範囲で)
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-21 23:55
caosoiさん、はしょりすぎ(爆)!!
でも、後ででも気づいていただいてうれしいです。
わたしはいつもあなたのもつ空気に頼っています。そのまま頼りになるあなたでいてください。