言霊の幸わう国

引き際が肝心!

 今日、髪を切りに行った。
 お店には一度辞めて、大きなお店に修行に出ていたKという男の子が戻ってきていた。
 話は聞いていたけれど、戻ってきての初出勤が今日だというのは知らなかった。
 やたらそわそわしていて、朝から「緊張する~」と連発していたそうだ。
 でも彼がいるとお店がにぎやかで、今までいなかったのが不思議なくらいだった。
 
 緊張の中、帰ってきての初シャンプーをお願いし、マッサージをしてもらいながらなつかしトークをしていると、ふと彼は「引き際が肝心ですよね」と言い出した。
 その言葉でわたしは思い出した。
 ずっと前、Y嬢と一緒にカットに行き彼も一緒に話をしていたとき、彼のボケがくどく長すぎたのでわたしが「人間引き際が肝心」ときついつっこみを入れたのだ。
 その場は大爆笑。その後も「あのときは」とよく話題にのぼるくらい、みんなの記憶に留まっている。
 彼ももちろん、そんな厳しい言葉だ。ずっと忘れずに覚えていた。

「僕ねえ、前の店でもずっと思ってたんですよ。引き際が肝心、って。それを思い出すたびに××さん(わたしの名前)と○○さん(Y嬢の名)、おふたりのことを考えてました」とさ。

 ふたりでまた大爆笑。
 そんなことを屈託なく話す彼に、ふと若さを感じた。
 出会ったころは18で、今でも24。
 そんな子に引き際を教えたわたし。
 人のことより自分のことか。
 反省して、わたしも自分の引き際考えよう。
 ・・・でも、なんの引き際だろ???
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-06-22 23:09 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by goggo0911 at 2005-06-23 12:32 x
私は24歳前後の時は仕事でよく説教しまくってたような。今思い出すと恥ずかしいよ。だって今なーんにもできないもーん。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-23 21:35
goggoさん、こんばんは。
ほんと、身の程を知って説教しなくちゃね。

Kはねえ、どんなにきついつっこみをしても、どんなに飲ませても、慕ってくれるほんとうにかわいい子なんです。
離れて大切さが身にしみてわかりました。大切にします(笑)。
Commented by caosoi at 2005-06-23 21:44 x
こんばんは。今回もまた、うらやましいお話で。
なぜなら、私は人に何かを教えるってこと、ないな~と思ったから。
教訓みたいなことね。是が非でも 何かを教えたいとか思ってないけど。
常にもの凄くへりくだってるわけでもないハズなんだけど、人に「そうじゃない」とか「これが大切」とか言えへんねんなあ。

いろんなことに不器用ですから・・・って高倉健さんかっ
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-23 21:53
caosoiさん、教えなんてとんでもございませんっ。
わたしのは単なる「つっこみ」ですから。

わたしはたまに熱く語ることがありますが、なにかを教えたいというきもちよりはなにかを伝えたいと思っています。
ニュアンス的には「こっちの方がいいんとちゃうかな?」という感じ。
だから相手が「やっぱりあっちがいい」と思って決めたらなら、じゃあそれでがんばってみ、と思います。

大切なことは口にしなくてもいいものもあるよ。
わたしはそんな健さんみたいなあなたがすきです。
Commented by caosoi at 2005-06-23 22:29 x
再び健です。あ、違う違う。
どうも過分なお言葉ありがとう。
ころっと生き方変えるのは無理なんで、あなたの言葉を
支えに生きてゆくわ~ってゆう気分です。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-23 23:16
健さんへ。
あ、違う違う。
過分、でしたか?
ま、そんなことを言い合いながらたまには成長しつつ、ともに歳をとりましょう。