言霊の幸わう国

すきなものを並べて

 高校3年のとき、Y嬢と連想ゲームをした。
 ゲームと言っても、ただ単語の横に思い思いの連想した言葉を書き連ねただけのもの。
 でも、10数年たつとそんなものでもおもしろい。
 たぶん、ホームルームの時間のひまつぶしだったのだろう。
 たくさん並ぶ言葉の裏には、年間の校外模試の予定表。書いていたのは、ざら半紙だった。

 初めの言葉がY嬢の、あとの言葉がわたしのだ。

  ゆき・・・ゆきだるま・かまくら/びわこ
  港・・・ヨコハマヨコスカ/神戸
  手紙・・・カドのキッチリとしたふうとう/風の便り
  京都・・・古いのと新しいののまざったの/滋賀に向かって走るしんかんせん
  9・・・すきなすうじ/1ばんさいご
  光・・・キレイなもの/電灯
  はすの花・・・しゃか/しゃか
  プラネタリウム・・・星/明石
  May・・・メイ/新緑


 他にも、そのときにすきなものがたくさん書いてあった。
 ただそれだけのことだけど、捨てずにとっていた。
 でも、こんなものでもなにかの足しになる。
 自分にはこんなにすきなものがあって、それがちゃんと自分の土台になってるとわかるだけで十分な足し。

 そういえば、日記をつけていた数年間、毎年9月9日は日記帳の1ページまるまるすきなものを順不同で書き連ねていた。
 それを読むだけで、そのころのことをたくさん思い出せた。

 みなさんもどうでしょう。
 その辺にあるメモにでも、すきなものを書いてみては?
 こんな簡単なことでも大事なことに気づいたり、思い出したりできるよ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-06-23 23:16 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by papas8559 at 2005-06-24 05:57
こんにちは。
私は日記のようなものに、雑然と言葉と、
絵を並べて描いていたような・・・記憶が。。

でも、おもしろいですねw
9月9日・・・・というのは、9が好きだからなんですね^^
Commented by goggo911 at 2005-06-24 06:52 x
これ、おもしろそう!私お菓子の名前ばっかり書きそう。息子の行動の好きなところとかそんなんばっかりかも。でもやってみようかな。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-26 13:52
papasさん、こんにちは。
すきなものって、やっぱりきもちが弱くなったときに自分の強みになるんですよね。わたしはいつでもすきなものをすぐに10個は言える自分でありたいと思ってます。
papasさんが、日記のようなものに並べていたのはどんなものだったんでしょうね?
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-26 13:54
goggoさん、一度、ハガキや手紙にあなたのすきなものを並べて書いて、送ってください。
お菓子の名前でも、わたしの愛するあなたの息子のことでも、なんでもいいと思います。
あなたからのそんなお手紙をもらったら、わたしも同じように書いてお返事するね。