言霊の幸わう国

ハハの小言

 金曜日の夜、会社の人たちなど諸々で飲みに行き、初めてぶっ倒れた。
 珍しくあまりゴハンを食べず、飲んだのがよくなかったようだ。
 いつもなら腹6分くらいまではとりあえず食べて飲むのに、なぜかその日はほんとうにアルコールが飲みたくて、カパカパ飲んでいたら急に酔いがまわってしまった。
 結局、朝6時まで会社で寝て、きもち悪さと闘ってなんとかうちに帰った。

 朝帰りしてもハハは怒りもせずふっと鼻で笑った。
 でも昼まで一眠りして起きたあと、ハハはただひたすらくり返しこう言った。

「栄養不足やわ!」

 最近、何度となくくり返し言われていたので、さすがに今回は神妙に「もっともです」と返事をした。
 自宅暮らしのくせに勤務時間が不規則なので、うちでゴハンを食べることが少ないわたし。
 それを見かねていたハハは、「人間ドックに行きや」とか「野菜食べなあかんわ」、「このままやったら夏バテするで」と珍しく口をとがらせて言っていた。

 お恥ずかしい。
 こんな歳になって、こんなに心配されるとは。とほほ。
 親孝行なんて立派なことができないなら、せめて心配させずにすむようにしなくてはと反省。

 ただ、娘がこんなに酒に飲まれていても、そのことについてなにも言わないハハには感謝している。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-06-26 13:51 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by caosoi at 2005-06-26 15:48 x
お母さんエライ。すごいと思うわ。感謝もするさ。
ウチは日付が変わった時点でうるさくなるしなぁ。
職場で 「親の顔がみたいもんやな」って思うことが多かったりするんだけど。 全部が親に帰結するとは当然思わないけど。
心配かけちゃあイケナイよ。 私は顔を知ってますからね。
あなたのお母さん。そしてお父さんも、お兄さんは知りません。

ちなみに私は 「飲みすぎて気分が悪い自分に耐えなければいけない」 というのが嫌いなんで、適当なところで切り上げることができるんです!
「そんな人生楽しい?」って言われたことあるけどネ。
Commented by papas8559 at 2005-06-26 16:24
ハハはスゴイしですね。
本当にfastさんのことを心配している言葉ですよね。^^
もしかして、ハハさんも
昔はかなりいける口だったのかな・・・^^
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-26 16:39
caosoiさん、わたしもさすがに大人なので切り上げることも知ってるんですけど、今回は津波のように酔いがきました(笑)。
でも足元はしっかりしてたので、会社まではちゃんと自分の足で歩いて、階段も上って、でもそのあとはソファになだれ込んで熟睡でした。
久々にやっちゃった、って感じです。

朝帰りして、二日酔いの娘の体調を気遣うなんざ、できることではありません。
ただひたすらハハに感謝です。
しばらく頭があがりませんわ。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-26 16:42
papasさんへ。
ほんとうに、「ハハはスゴイ」です。
うちのハハは顔が赤くなるのがいやで飲まない人なんです。飲めないじゃなく、飲まないらしいんですけど。
だからわたしのような飲み方はしたことはないと思います。

他にもいっぱい心配かけてることがあるので、お酒の飲み方で心配させてる場合じゃないよなと心底思いました。
ほんと、反省です。
Commented by goggo911 at 2005-06-26 16:50 x
母は子供が何していようと誰といようと、健康でいること、幸せな顔をしていることが一番大切なのです。とゴッゴの母は思います。
Commented by fastfoward.koga at 2005-06-26 17:07
goggoさん、わたしの周囲で数少ないハハとなったあなたが言うと、ひっじょうに重みがあります。
肝に銘じます。
ハイ、ここでもまた反省です。