言霊の幸わう国

イマジネーション

雲 [すきなもの]

 Y嬢から、また早朝にメールが届いていた。
 書かれていたのは、これだけ。

  「今日ではないけど
  この空を見て 
  晩御飯をシチューに決めました。

  空を見て
  これ食べたいなって思うことある?」
c0047602_11361445.jpg


 真っ白いもくもくする雲を見て、綿菓子やマシュマロを想像したことはある。
 真っ青な空を見て、ビールが飲みたいなと思ったことはある。
 でも、シチューが食べたいなんて!

 人間ってすごい。
 今まで自分の中に積み重なっているものを無意識のうちに分類して、ラベルをつけおいて、あるときふとアンテナが反応したら即座にその中から「なにか」を見つけ出すことができるのだ。
 わたしもいろんなラベリングを頭の中でしているのだと思うけれど、それは想像力がないとできない気がする。

 いろんな人が今、なぜか空を見上げて思うことを言葉にしている。
 なぜだろう。人それぞれ見上げるきっかけは違っているはずなのに、誰の目線も高く高く昇っていくというのは。

 空は人の心を映す、なんて月並みな言葉じゃチンプかな。
 でも、ひとつしかない大きな空の下で、みんなが空を見上げている。そんなところを想像するとおかしさがこみ上げる。
 ありえないけれど、これも想像力のなせる技。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-07-01 11:37 | 一日一言 | Comments(2)
Commented by asntbs at 2005-07-02 01:18
僕は・・ 
青い空と白い雲をみてると、芝に寝転んでとにかくもうビールが飲みたいです!きっとこれはfastfoward.koga さんの言う意味と、少し違うものでしょうけど。
あぁ、気持ちのいい日に、近々実行してみよう*
Commented by fastfoward.koga at 2005-07-04 17:39
いいですねえ。
わたしも青空のした昼間っからビールを飲むの大すきです!
梅雨らしいお天気が続いていますけど、次の晴れにはぜひ!